京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up2
昨日:143
総数:1172252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

3年生が模擬面接を実施しました!(Part4)

 ノックをしてからドアを開ける姿も,面接官に向かって礼をする姿,あせらずに腰を下ろす姿,ゆっくり大きな声で話す姿,静かに立ち上がって部屋を出る姿など,本番さながら様子でした。応答する内容の精度をあげることを今後取り組んでください。


画像1
画像2
画像3

3年生が模擬面接を実施しました!(Part3)

 平成26年1月10日(金)の放課後に,模擬面接の2日目(個人面接)を実施しました。昨日の集団面接のときにもよい意味の緊張感を感じましたが,本日の個人面接ではさらにその緊張感が高まっていたように思いました。
画像1
画像2
画像3

3年生が模擬面接を実施しました!(Part2)

 グループ面接は20分程度,個人面接は1人5分程度を目処として実施しました。模擬面接終了後,面接官役の先生方が「面接試験採点表」を基に協議し,総合評価をしました。面接官役の先生方からの評価をしっかり受け止め,今後につなげてください。この模擬面接を生かして,当日しっかりと受け応えができ,自らの進路を切り拓いてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生が模擬面接を実施しました!

 いよいよ3年生にとっては,自らの力で進路を切り拓く時期が近づいてきました。公立・私立高校等の入学検査(試験)や就職のときに実施される面接に向けて,正しい面接の受け方を学ぶために,模擬面接を1月9日(グループ面接)10日(個人面接)に実施しました。よりよい緊張感の中で実施できるように,1・2年生の先生方がスーツ姿で本番さながらに面接官役を務めていただきました。

 模擬面接を実施するにあたって,次の5つの作法などを3年の先生方が廊下や控え室で指導していました。
(1)控え室では,指定された場所で静かに待つ。
(2)入室するときは,ノックをしてからドアを開ける。
(3)着席するときは,あせらずあわてず腰を下ろす。 
(4)応答するときは,ゆっくり大きな声で話す。
(5)退室するときは,静かに立ち上がって部屋を出る。

 模擬面接では,「この高校を志望した理由」「この高校の印象」「自分の長所と短所」「中学校生活の思い出」などを,面接官役の先生方から質問されていました。緊張しながらも自分の思いや考えを一生懸命に返答していました。自分でうまくいかなかったと思う人は,もう一度しっかり考えて繰り返し練習しておいてください。
画像1
画像2
画像3

新年,最初の全校集会を放送で行いました!

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 新年(平成26年)を迎えて,最初の全校集会を健康面を考えて,放送で行いました。

 最初に校長先生から次のような話がありました。
 13日間の冬休みはどうでしたか?有意義に過ごすことができたでしょうか。今年は午(馬)年です。馬は「物事がうまくいく」とか「幸運が駆け込んでくる」など縁起の良い動物とされています。また,馬は生後1時間程度で自力で立ち上がり,数時間で走れるようになります。そこで,立ち上がりが早く「立身出世」の象徴とされています。新しいことにチャレンジしたり,心機一転頑張るのに適した年だと思います。

 「1年の計は元旦にあり」といいます。「今年こそは」と新しい年への決意はできたでしょうか。自分は何をしたいのか,何をしなければならないのか,何ができるのかをよく考えて,自ら決めた目標に向かってしっかり実践していきましょう。
 今日から授業が始まります。この時期は3年生にとっては進路決定に向けて,1・2年生は進級に向けての準備の時期であると同時に,1年間の締めくくりの時期でもあります。3月には誰もが,「いいクラスだったね」「いい学年だったね」と言えるように頑張りましょう。そのために,改めて皆さんが日々の生活の中で心がけてほしいことが,2つあります。
 (1) 落ち着いた環境の中で授業に集中してしっかり勉強すること。学年行事や部活動に   燃えること。
 (2) 『他の人のために何かできないか』ということを考えながら生活すること。
 皆さんは,自分が困ったり苦しんでいるとき,助けられたり励まされたりした経験があると思います。皆さん一人一人が,自分から他の人のために何かができれば,自分がこの世の中に存在している意義を実感することができるでしょう。そして,互いに支えあって暮らす喜びを感じることができるはずです。
 そうすれば,今よりずっと楽しいクラス・学年になっていくことでしょう。「他の人のために何かすること」が自分自身のためになることを心に刻み,充実した学年の締めくくりができるように全力を出し切りましょう。

 その後,生徒会長から次のような話がありました。
 年末に生徒会本部から話をしましたが,冬休みを有意義に過ごすことができたでしょうか?3年生は進路決定を控えた大切な時期です。自らの進路に向けて全力で頑張ってください。3ヵ月後,2年生は最高学年に,1年生は中核学年なります。それぞれそのための準備をしっかりしましょうと話がありました。

今年,1年有り難うございました。皆様,良い年をお迎えください!

 平成25(2013)年も,残りわずかとなりました。
 今年,生徒たちが目を輝かせて,授業に,部活動に,行事に主体的に取り組んでいました。皆様のご理解とご協力の賜物と感謝しております。来年も「子どもを中心に据えて」教職員一同,教育活動に取り組んで参りますので,どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

校舎も心もきれいに大掃除しました!

 冬休み前の全校集会に引き続いて学活を行い,その後全校で大掃除を実施しました。暖房機のフィルターや窓ガラスなど,普段は手の届かないところまで掃除をしました。いつも何気なく生活を送っている校舎や道具を,改めて清掃することで感謝の気持ちをもち,学校も心もきれいにしました。お正月を迎えるにあたって,自分の家の部屋や玄関などの掃除を積極的に手伝って,部屋も心も清め,良い年を迎えて下さい。

画像1
画像2
画像3

冬休み前,最後の全校集会を行いました!

 8月23日(金)から始まった前期の後半と後期の前半,長丁場でしたが,体育祭や文化祭など本当に実り多い日々となりました。そのまとめの全校集会が1限に行われました。
 最初に,校長先生から「長丁場でしたが実り多い日々となったことと思います。長かった日々を各自が振り返り反省することが大切です。3年生は進路を控えて焦りあると思いますが,一つ一つ目の前の課題をやっていくことが焦りの解消に繋がります。やるしかありません。1・2年生は、年明けが次年度への助走になります。しっかり頑張りましょう。」とい話がありました。
 続いて,生徒会長から「より良い年を迎えるために,冬休みを有意義に過ごしましょう。3年生は進路実現のために頑張ってください。」副会長から「マモルを守る,マナー・モラル・ルールを守まもって気持ちよくすごしましょう。」もう一人の副会長から「エコキャップの回収(ゴミ袋8袋分)のお礼と,今後も継続して取り組みますので,よろしくお願いします。」生活委員長から「冬休み規則正しい生活を行いましょう。朝の挨拶運動も頑張ります。」環境委員長からは「学校も家庭もきれいに掃除しましょう。また本日油引きをします。」保健安全委員長からは「うがい手洗いをして健康に気をつけましょう。」図書委員長からは「冬休みには知識の泉の読書をしましょう。」と話がありました。


画像1
画像2
画像3

伝達表彰を行いました!(Part2)

国語科 論文コンクール 京都新聞社賞 3年女子1名
    「平成25年12月14日(土)の京都新聞の夕刊に掲載されました。」

社会科 税についての作文 納税貯蓄組合会長賞 3年男子1名
             下京税務署長賞   3年女子1名
             優秀賞       3年男子1名
             租税教育会長賞   3年男子1名
             奨励賞       3年男子2名

画像1
画像2

冬休み前最後の全校集会,伝達表彰を行いました!

 平成25年12月24日(火)1限に冬休み前最後の全校集会を実施しました。全校集会に先立って,伝達表彰を行いました。11月25日(月)6限にもたくさんの部や個人を表彰しましたが,この日はそれ以後の分を表彰しました。

 野球部 京都洛南ライオンズクラブ杯 優勝
                  
 国語科 京丹後市小町ろまん短歌大会 秀作 3年女子1名
     「踏みこめば 溢れでてくる 思い出に 涙をおしんで 空をみあげる」

 国語科 京都人権擁護委員協議会長賞 2年女子1名
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/10 3年生模擬面接2
1/11 ふれあいスポーツフェスティバル1
1/13 成人の日
1/14 月曜日の時間割 専門委員会・ボランティア活動の日
1/15 柔道衣販売1 PTA企画委員会
1/16 柔道衣販売2
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp