![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:661880 |
6年 外国語活動「クリスマスカードを作ろう」
今日は,ALTのサラ先生と一緒に学習しました。
今日の学習は,クリスマス前ということもあり,簡単な英語を使って,「クリスマスカード作り」をしました。 まずはサラ先生に,カードの書き方を教えてもらいました。 ![]() 5年お米だより 〜いよいよ試食〜
春から育てて収穫したお米をいよいよ試食する時がきました。
みんなで一粒一粒収穫したものを,専門機関に持って行き,精米していただきました。 今回は炊飯器で炊いて,おにぎりにして食べました。 ![]() ![]() 形をならべて![]() ![]() 大きな長方形ができたり,大きな直角三角形が見つかったり, 新しい発見がたくさんあります。 市内ラリーに向けて![]() ![]() 5年 合同スマイル運動![]() ![]() 週明け16日(月)に,登校した子どもから順に正門にならび,女性会の方々と一緒に全校のお友達に気持ちのよいあいさつで迎えました。 寒さと照れくささもあってか,少し声が小さめになってしまう子もいましたが,元気よく,自分から,気持ちよくあいさつができるように学年でも取り組んでいきたいと思います。 小さな巨匠展に向けて![]() 心温か月間
12月は心温か月間です。
今日,お店の後片付けをしていたら6年生のお友だちが「手伝ってあげる!」と迷路の補修などを手伝ってくれました。とっても助かりました。ありがとう♪ とても優しい6年生を見て心が温かくなったひとときでした。 ![]() 6年 算数「資料の調べ方」
今日は,とあるクラスのソフトボール投げの記録を,数直線上に表してみました。
数直線上に表すことで,記録のちらばりの様子がよくわかるという新しい発見がありました。 ![]() ![]() 6年 図工「版画」
写真を参考にしながら,下書きを進めています。
版画のテーマは・・・お楽しみに! ![]() お店も日々進化!![]() ![]() 先着30名ですが,誰までが入れるのかがわかりにくかったので1〜30までの数字を書いた整理券を作りました。お客さんにも「整理券か〜。よく考えたなあ。」と言ってもらい,嬉しそうでした♪ |
|