京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:88052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

閉校記念発表会

画像1
6月に一橋小学校の大先輩をゲストティーチャーに招き,閉校記念の授業をしていただきました。そこで学んだことを今回の閉校記念発表会で発表しました。
地域の皆さんに支えていただき子どもたちが豊かな学びをしています。
そして,みんなの前で発表し学びを交流することで,一層の広がりがあったように思います。
東山泉小中学校の学びにつながっていきます。
たくさんのご来賓,保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。


「戦争中の1年生」「144年の歴史」4・6年

画像1画像2
4年生は,小学校1年生のときに終戦を迎えられた方にゲストティーチャ―として来ていただきました。その時に貸していただいたもんぺなどを見せて紹介しました。
6年生は,144年の一橋小学校の歴史を学びました。開校当初の児童数や教員数をクイズ形式で紹介しました。

閉校記念発表会 1・2年 むかしの遊びを

画像1画像2
閉校記念発表会で1・2年生は,大先輩に教えていただいたむかしの遊びを披露してくれました。「夕焼け小焼け」の歌を歌いました。
「教えてもらったことは忘れません。東山泉小学校で新しい友達と一緒に遊びたいです。」と発表しました。

サツマイモのつるのきんぴら

画像1
サツマイモの収穫をしました。たくさんのつるが残っていました。
サツマイモはつるも食べられるのです。きんぴらにしていただきました。
「すごくおいしい。」「生まれてはじめて食べた。」「ぜんぶ食べた。」・・・・
とてもおいしかったようです。

一橋のむかし展覧会

画像1
10月19日(土)休日参観日にふれあいサロンで一橋小学校の学校文化財を展示しております。懐かしい写真や,道具など今ではなかなか見ることができない資料があります。8時40分〜12時20分までご自由に観ていただけます。

おいもほり 1年

画像1画像2
サツマイモの収穫をしました。土の中からきれいな赤いサツマイモが見えると歓声が上がりました。
根っこも赤いです。どこまで続いているのかどんどん掘っていきました。
たくさん収穫できました。

緑のカーテン ツルレイシ 終了

画像1
記録的な猛暑のなか,がんばって葉を茂らせていたツルレイシも枯れ葉が目立ってきました。今シーズン終了です。ネットをはずしました。

式からお話 1年

画像1
1年生は算数で「三つのかずのけいさん」の学習をしています。
「4―2+5」の答えを見つけるのですが,この式の意味を考えていきました。
「4つあめがありました。2こ食べました。あとからお姉さんに5こもらいました。」
「4人が電車に乗っていました。2人おりました。次のえきで,5人乗ってきました。」
色々なお話を作っていきました。
具体的な場面を想像して4‐2+5のお話を作っていきました。
一生懸命考えました。

大根発芽 緑のカーテン満開

画像1画像2
11日に蒔いた大根の種が発芽しました。
かわいい双葉がたくさん開いています。
緑のカーテンのオーシャンブルーは,3年目になります。
つるは地を這い,捕まるところがあれば,そこらじゅうに緑うの葉っぱを茂らせ,花もいっぱい咲いています。

共感して聞く 4年生

画像1
10月19日は閉校記念発表会です。
6月に各学年でしました閉校記念の授業で学んだことを発表します。
そのときに書いた感想文の交流の授業をしました。
「○○のとき私も〜〜したと思いました。」
というように友達の感想文を読んで,自分ならどうするか,自分ならこう思うと考えながら聞いて,感想が言えるようになると,考える力が育っていきます。
そんな発言がたくさん出ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp