京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:88052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

山の家 5日目 温度計作り

画像1
画像2
小枝を使って,温度計作りです。良い思い出の品になることでしょう。全員元気です。数時間後には,笑顔いっぱいで,一回り大きくなった姿を見せてくれることと思います。

山の家 5日目 快晴です

画像1
画像2
いよいよ最終日の朝。快晴です。

山の家 4日目 一日の終わりに・・・

画像1
画像2
画像3
楽しい山の家。ついに4日目も終わろうとしています。キャンプファイヤーの後は,余韻を味わいながら,しっとりと一日の振り返りです。

山の家 4日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
歌あり,踊りあり,そして笑顔あり,涙あり・・・感動的な時間を共有しました。

山の家 4日目 冒険の森へ

画像1
画像2
画像3
ぽかぽか天気の中,子どもたちの歓声がひびきます。

4年 陶芸 「ひもづくりで」

画像1
4年生は,ひもづくりの技法でつくりました。
土台を作って,粘土のひもを作って積んでいきます。
ひもづくりは,世界中で昔から行われている成形技法です。
清水焼でも,よく使われる技法です。
地域の陶芸家西出さんに指導していただきました。
4段目ぐらいまで積んでいった後は,自分が作りたい形にしていきました。
面白い作品が出来上がりました。


山の家 4日目 豚汁作り

画像1
画像2
画像3
昼食は豚汁です。野外炊事2回目とあって,今回はとても手際よくできました。美しい自然の中,自分たちで作った豚汁は,格別の味です。後片付けもみんな一生懸命。素晴らしい「泉」の新6年生です。

山の家 4日目 いいお天気です

画像1
とてもいいお天気です。恵まれた天候のもと,美しい自然の中,全員元気に活動をしています。

山の家 3日目 いよいよ交流の森へ

画像1
画像2
画像3
いよいよ,交流の森へ出発です。さあ,どのような山道なのでしょうか。どのような自然・景色が見られるのでしょうか。今日に備えて,昨日はしっかり睡眠をとりました。みんなで元気に行ってきます!

山の家2日目 野外炊事

画像1
画像2
自分たちでおこした火を大切に薪に移しかえ,野外炊事をします。すき焼き風煮です。さあ,おいしくできたでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp