5年 道徳『待合室で出会った少女』
歯医者の待合室で出会った少女・・・雑然と脱ぎ散らかされていたみんなの靴を一人できれいにそろえていきました。少女の行動や言葉から,わたしが考えたことを通して,真心のある行動の大切さに気づきました。
「トイレのスリッパをいつもきれいにそろえようと思います。」という感想がたくさん出ていました。
【5年生】 2014-01-09 19:43 up!
なかよし学級 今日も腸元気講座!!
4校時に『今日も腸元気講座』を受けました。ヤクルトから先生をお迎えし,小腸や大腸の働きの話を聞きました。また,腸に良い食べ物や,生活や運動を教えていただきました。小腸の長さは6メートルもあることを知り,子どもたちは『腸びっくり!』でした。
最後は,みんなで,『うんこでサンバ』を元気いっぱい踊りました。
好き・嫌いなくなんでも食べて,元気に冬を乗越えたいですね。
【なかよし】 2014-01-09 18:47 up!
4年 食の学習
今日は,よくかんで食べることについての学習でした。今では,食材の変化や調理法の進化により,あまりかまなくても口の中でとろけるものや,やわらかく調理されているものが増えています。しかし,よくかむことが様々な健康面で大事になることを学びました。今日の給食から意識してしっかりかんで食べるようにできるといいですね。
【4年生】 2014-01-09 17:14 up!
1年 道徳『きいろいベンチ』
遊びに夢中でベンチをよごしてしまった男の子たち。おばあさんの言葉を聞いた時の二人の気持ちを考えることを通して,約束やきまりを守りみんなが使うものを大切にすることが大事だということに気づきました。
【1年生】 2014-01-09 15:01 up!
6年 ジョイントプログラム
3クラスとも,昨日今日とジョイントプログラム(確認テスト)に取り組みました。難しい問題も,最後まであきらめずにがんばっていました。
【6年生】 2014-01-09 12:58 up!
1年 さわやかモーニング
今日のさわやかモーニングは1組松田先生・2組小林先生・3組梅原先生に読み聞かせをしてもらいました。みんな夢中になって聞き入っていました。
【1年生】 2014-01-09 11:02 up!
2年 図工『かみはんが』
かみはんがに取り組んでいました。歯みがきをしている所を,はんがにするようです。目や口の開いている様子をとてもじょうずに表現していました。できあがりが楽しみですね。
【2年生】 2014-01-08 16:15 up!
なかよし学級 小さな巨匠展に向けて
1月30日から開催される『小さな巨匠展』に向けて,川岡小学校のたんぽぽ学級に制作にいってきました。桂東のお友達も一緒です。今年のテーマは,『ももたろう』です。3つの班に分かれて,作業を進めました。まずは,お話を聞いて,学習の流れと約束を確認しました。その後,班に分かれて,丁寧に作業を進めていきました。みんなで,仲良く作業することができました。次回は10日金曜日にあります。また,みんなで頑張りたいです。
【なかよし】 2014-01-08 13:39 up!
6年 卒業に向けて
冬休みが明けて,6年生にとっては卒業まで後少しです。あるクラスでは卒業の日までのカウントダウンカレンダーを作成していました。残りわずかな小学校生活・・・1日1日をかみしめて過ごして下さいね。
【6年生】 2014-01-08 13:22 up!
5年 書写『平和な国』
書初めをしました。画仙紙に書くので,いつもと違って難しかったですが,しっかり気持ちを込めて書いていました。字のごとく,日本がいつまでも「平和な国」であるように願いを込めて・・・!
【5年生】 2014-01-08 10:03 up!