最新更新日:2024/10/02 | |
本日:25
昨日:50 総数:295561 |
ジャガイモもちをつくろう〜今日は買い物〜
片栗粉にチーズ,調味料は・・・
ジャガイモもちをつくるのに必要なものを考え, 買い物メモを作成して,スーパーへ。 商品棚の上の案内板を見て品物をさがします。 「醤油にもいろいろな種類があるね。」 「たくさん必要なわけではないから,この大きさのがいいよね。」 「かごに入れたものは,買い物メモにチェックしよう。」 支払いも,袋に入れるのも,なれたものです。 調理は16日の予定です。 今年の料理は,ジャガイモもち!
5月末に収穫したジャガイモ,メークイン。
簡単調理をした後は,暗くて涼しいところで保存していました。 今度は,本格料理に挑戦です。 昨年は,一昨年は,何を作ったかな? 振返りをして,次につくりたいものを考えて・・・・ 栄養教諭の先生に聞きに行くことにしました。 今年の料理はジャガイモもちに決定しました。 材料は・・・ 分量は・・・ つくり方は・・・ 先生の都合のいい日は・・・ 話して,聞いて,書いて, いろんなやり取りをしました。 まずは,買い物へ行かなくちゃ。 レシピもつくりましょう。 忙しくなってきました。 絶対おいしいよ!
6月の初旬に植えたキュウリとミニトマト。
ミニトマトの種類は、ぺぺとイエローアイコです。 7月の太陽をあびて,ぐんぐん大きく育ってきました。 「キュウリの花は黄色だね。」 「葉は表も裏もざらざらしている。細かい毛が生えてるよ。」 「花の下に小さいキュウリができてきているよ。」 「ミニトマトの葉はキュウリと比べるとつるつるしてるよ。」 「実がいっぱいなってるね。もうすぐ色づくかなあ。」 さあ,キュウリの収穫です。 実のとげとげは新鮮なしるしです。 大切に,そぉっとそっとね。 4年 自然の力はすごいです。
学年のきゅうりもキウイも順調に育っています。
自然の素晴らしさにに子どもたちも感動しています。 ツルレイシも子どもたちもびっくりするぐらい成長しています。 3年 ひまわりが咲き始めました!
5月に種を蒔いたヒマワリが少しずつつぼみをつけ、咲き始めました。
まだまだつぼみのヒマワリ・・・もう少しで咲きそうなヒマワリ・・・やっと咲いたヒマワリ!!!! 植木鉢で育てることができるミニヒマワリなので、とっても大きなお花というわけではありませんが、一生懸命毎日欠かさず水やりのお世話をしていたので、とっても可愛く立派なお花です。 もっとたくさんのヒマワリが学校に咲き誇りますように。 5年 水泳学習頑張っています☆
プールが始まってから,なかなか天候に恵まれず,
プールに入ることができない日々が続きました。 念願かなってやっとプールに入ることができた子どもたち! 「楽しい〜!」 「今年も100m泳ぐぞ!」 それぞれが目標をしっかりともち,水泳学習に望んでいます。 5年 歯磨き指導がありました
27日(木)に歯磨き指導がありました。
正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいました。 「鉛筆みたいに持つのか!」 「なかなか奥歯は磨きにくいなぁ。」 教えてもらった順番で丁寧に磨くことができました。 これからも続けて頑張って磨こうと決意した子どもたちでした。 1年 はじめての鍵盤ハーモニカ♪
今週,はじめての鍵盤ハーモニカの学習をしました。
楽しく学習をしていくことができるように,鍵盤ハーモニカを使うときの約束などを 一緒に考えました。 また,「ド」の音だけを使って,長めに吹いたり短めに吹いたりして色々な音楽に 合わせながら学習を楽しみました。 「せんせーい,すごくたのしいー!」 「ドの音だけで,こんなに楽しめるんだぁ!」 鍵盤ハーモニカにむかう子どもたちの目はキラキラ♪ 来週も楽しくハーモニカ学習をしていきたいと思います。 6年 奈良に行ってきました
奈良へ社会見学に行きました。
平城京跡では資料館や朱雀門など5〜6箇所をグループでまわり, その広さや建物の見事さを実感しました。 興福寺では,阿修羅像などの国宝を,東大寺では大仏を間近で見ることができました。 昔の人々の工夫や努力に改めて感心した子ども達です。 またこれをきっかけにいろいろな歴史に興味・関心をもってほしいと願っています。 6年 光合成ってすごい!
理科の学習では,葉の光合成について実験しました。
光合成によってでんぷんができるかどうか,日光をさえぎった葉とくらべて調べます。 アルミ箔で葉を包みます。 葉は1年生のあさがおをお借りしての実験です。 その翌日ヨウ素液をつかって確かめました。 日光や葉のはたらきのすごさを感じていました。 |
|