京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:35
総数:222182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 百人一首大会

画像1画像2
 11月1日は古典の日です。5年生では,5・6時間目を使って百人一首大会をしました。これまでにもクラスで百人一首をしたり,好きな歌を覚えようとしたりといった取り組みをしてきました。
 今日は1・2組混ざって2人組での勝負をしました。何度も対戦するうちに歌を覚えてきたという子もいました。2時間たっぷり百人一首で楽しみました。

5年 流れる水のはたらき vol.2

画像1
画像2
画像3
山に水を流して様子を観察します。

「うわ!くずれてきた〜。」
「新しい川ができたで!」

間近で流れる水の力を観察して,たくさんの気づきをつぶやいていました。

流れる水の力で土が削られることを「しん食」
しん食された土が運ばれることを「運ぱん」
運ぱんされた土が積もることを「たい積」

流れる水の3つのはたらきをしっかり覚えてほしいと思います。

5年 流れる水のはたらき vol.1

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習は,砂場に集合!!
みんなで協力して大きな山をつくります。

みんなで協力する姿はとても素敵でした。
さて,どんな学習をするのかな・・・?

11月1日 古典の日

画像1画像2画像3
11月1日は,古典の日です。
各学年で,百人一首を楽しみました。
自由参観にも,たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

百人一首大会に向けて

画像1画像2
百人一首大会に向けてみんな頑張っています。最近では上の句を読みだすだけで素早く札をとれるようになってきました。

畑だいすき

画像1画像2画像3
今日は冬の調理実習に向けて4組のみんなで冬野菜を植えました。これからきちんと世話をして冬にはたくさんの野菜を収穫したいと思います。

6年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
6年生は大阪城に行きました。大阪城は写真で見るよりも大きくてたくましく建っていました

6年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
みんなで写真を撮った後、お昼ご飯を食べて帰りました。

6年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
大阪城の中に入ると豊臣秀吉のことや大阪城の歴史について学習しました。

6年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
大阪城から見る風景はとてもきれいでした。外には金のしゃちほこもありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 授業開始
1/8 給食開始
1/9 職員会議
1/10 5小事前研1年 ALT
1/11 藤の木どんとまつり
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp