京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:66
総数:456908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 体育

画像1
画像2
画像3
2組で体育の研究授業「マット運動」がありました。
ねらい1では,できる技の連続技・組合せ技に挑戦しました。
ねらい2では,もう少しでがんばればできそうな技に挑戦しました。
準備も早くなりましたね。たくさんの先生に見てもらって,嬉しそうでした。「できるようになったよ!」「がんばろう!」「挑戦するのは楽しい!」という声がもっともっと増えればいいなと思います。

1年 鉄棒・平均台

今日から体育は鉄棒と平均台の学習になりました。「少しぐらい怖くても出来ないことに挑戦しよう。」と目標をもって頑張っています。身体が軽い低学年の間にいろいろな技が出来るようになってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 理科 水よう液の性質

理科は,新しい単元「水よう液の性質」の学習に入りました。今日は,リトマス紙の使い方や,実験で気をつけることを確かめました。これから,薬品を使うことも多いので,楽しみですが,十分注意して学習を進めていきたいです。
画像1

アウトドアクラブ 秋のBBQ!

今週は,秋の味覚を持ち寄り,バーベキューをしました。野菜が主ですが,鉄板,七輪,ホイル焼きといろいろ試してみました。大量に投入された焼きそばも完食。特においしかったのは,じゃがいもと玉ねぎ。焼きマシュマロをリッツにはさんで食べるのもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 たしざんのお手紙

画像1画像2
たしざんの学習で、たしざんのお手紙をかきました。隠された言葉を探し出すために、計算をして、何が書かれているのか解きました。

1年 どんぐりぶえ

画像1
画像2
昨日に引き続き、どんぐりを使った遊びをしました。どんぐりぶえです。どんぐりごまと同じように、どんぐりのおしりの部分をコンクリートでこすり、中のやわらかい部分が見えるまでこすり続けます。そのあと、釘で中身をきれいにほじくりだして、殻だけの空どうにします。ふーっと息をふきつけると「ピーっ。」となるまではまだまだ難しいでした。休み時間も頑張って作ってみんなきれいな音色が聞こえるといいなと思います。

2年 おいもの絵をかこう

いもほりをした後は、おいもの絵を描きました。
はっぱやおいもの形をよく見て、思い思いのおいもを描いていました。
これから掘っている自分も描いていきます。
どんな絵が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2

2年 いもほり

今日は生活科で育てていたさつまいもを掘りました。
掘る前は、「ちゃんとおいもができているかなぁ。」
「大きいおいもがとれるかなぁ。」と心配していましたが、
掘ってみると、大きなおいもがゴロゴロと出てきました。
来週、とれたおいもでおいもパーティをします。
画像1
画像2
画像3

秋の深まり

 10月29日 おはようございます。今日は曇りの一日になりそうです。

 運動場の木々が赤く染まっています。秋の深まりが感じられます。学校に来られたときには是非ご覧ください。
画像1
画像2

5年 モデルになる

国語で学習した「大造じいさんとガン」のお話を絵に表そうと
図工で取り組んでいます。
先週は、ガンとハヤブサを描きました。
今日は、大造じいさんを描くことにチャレンジ。
ペアになり、友達の要求通りポーズ、モデルになってもらいました。
7分間、じっと動かず・・・足が震えてしまいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 後期後半開始
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp