最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:48 総数:582309 |
土曜学習 ☆ 英語であそぼう ☆
京都外国語大学の学生ボランティアによる英語活動を行いました。
英語と子どもがすきな学生が集まって,英語指導ボランティアの活動をしている彼らです。 まず,廊下や教室に不思議なものが置いてあります。 「何をするのかな。」わくわくした気持ちで始まりました。 元気よく「Hello everyone!!」 はじめは,とまどい気味だった子どもたちも,だんだんと言葉が出るようになり, 「Yes,I can!」「No,I can`t」と話せるようになりました。 そしてグループになって体を動かしながら人間すごろくをしました。 楽しい学生さんたちにお世話になりました。 運動会に向けて・・・もりあがってきました!
本番を21日に控えて,各学年の練習がいよいよ仕上げの段階です。
運動会の見どころは,学年だけではありません。 大玉運びや綱引き,リレーなどのエントリー種目や応援団による応援合戦も楽しみです。 写真は,3・4年生によるリレーの練習風景です。順番を考えて作戦を立てているところです。 2枚目は,応援団が使う手袋を洗って干しているところです。 大きな声で運動会を盛り上げてほしいです。 敬老のお手紙 届け隊
学校のみんなで書いた敬老のお手紙を地域の病院のお年寄りの方に届けました。
病室に入らせていただき,ベッドサイドでお手紙を読みました。 小さいころのことをたずねたりして,少しお話もさせていただきました。 涙を流して喜んでいただき,こちらも胸が熱くなりました。 子どもたちにも良い経験になり,取り組んでよかったです。 敬老のお手紙
敬老の日を前に,地域のお年寄りの方に手紙を書きました。
1年生から6年生まで,お年寄りの方の笑顔を思い浮かべて心をこめて書きました。 3年生以上は,手紙の書き方を学習しているので,季節のあいさつ文を入れたり,結びの言葉を入れたりして,工夫をしました。 夏休みの思い出や学校でがんばっていることなどを思いめぐらして書きました。 代表の6年生の4人の人が,言葉を添えて1020通のお手紙を社会福祉協議会の方に渡すことができました。 科学センター学習に行きました(その2)
1組は「色でわかる光合成」という学習でした。ワカメやコンブなどの海藻も光合成をして養分をつくっているのか?!実験を通して謎を解明していきました。いろいろな実験器具を使いながら,学校ではできないような学習ができ,子どもたちも「色が変わった!!すごい!」「なるほど!そういうことか。」と歓声があがりました。また,お家で子どもたちにどんな実験だったのか詳しく聞いてみてください。
科学センター学習に行きました(その1)
27日(火)に青少年科学センターに実験室学習に行きました。学校ではできないような実験や観察をして,理科への関心を深めようというものです。
今年は,「色でわかる光合成」と「ためして,石けん!〜界面活性剤の今・昔〜」の2つの学習を1・2組それぞれに分かれて学習しました。どちらの学習もとても面白くて子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 「ためして,石けん!〜」の学習の様子についてです。 この学習では,洗剤や石けんを使うとどうして油汚れが落ちるのかというところから,「界面活性剤」のしくみやはたらきについて学習しました。生活のいろいろなところに使われている「界面活性剤」。実験では某CMさながらの現象を見たときは歓声があがっていました。この学習を通して,化学をより身近に感じることができたのではないかと思います。改めて,「界面活性剤のすごさ」がわかりました。 夏休み明け教室風景 その5
夏休みの自由研究を掲示するために,壁面をきれいにしているクラスがありました。
他のクラスでは,夏休み中にぬいておいた扇風機のコンセントを差しています。 本格的な授業に向けて,みんなで協力し,学習環境を整えています。 夏休み明け教室風景 その4
「下」の教科書を配っています。
新しい教科書っていいにおいがしますね。 「名前をしっかり書いておいてくださいね。」と先生が声かけしています。 「こんな勉強をするんだね。」「見て見て。これおもしろそう。」 と,隣の人同士での会話が聞こえてきました。 夏休み明け教室風景 その3
夏休み中にたまったほこりをきれいに掃除しました。
低学年の子も一生懸命に手を動かして,掃除をがんばっていました。 学校がきれいになって,気分爽快です。 よいスタートがきれました。 夏休み明け教室風景 その2
自由研究の発表会をしています。
「どうして火山のことを調べようと思ったの。」と先生が聞くと, 「ニュースで桜島が噴火したと聞いて,興味をもったからです。」と しっかり答えていました。 |
|