京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up92
昨日:48
総数:839467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年「山の家」5 〜野外炊事〜

本日のメーンイベントともいえる「カレーライスづくり」です。5年生は本格的な調理をするのは初めてなので、どんなカレーライスができあがるかちょっと心配していましたが、食べてみるとどの子も大満足の笑顔、笑顔でした!
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」4 〜お世話になります〜

スコアオリエンテーリングが終わったころ、4名の地域ボランティアの方が到着されました。毎年お世話になっている桂川小学校運営協議会「ふれあい体験部会」の皆さんです。この後の「カレーづくり」から明日の夕方まで子どもたちをサポートしていただきます。
画像1

5年「山の家」3 〜スコアオリエンテーリング〜

1日目のめあては「仲間意識」です。
今日から4日間一緒に過ごす仲間なんだということをしっかり意識して、今後の活動において力を合わせていくことを確認し合います。
そして最初の活動が「スコアオリエンテーリング」です。地図に示されたポイントまで行って問題に答えます。仲間の協力なくして好成績を残すことはできません!
でも、かなり苦労したみたいです。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」2 〜到着しました!〜

心配された花背峠も通行可能となり、無地到着しました。
入所式の後は班ごとにお弁当を食べ、午後から本格的に始まる花背山の家での活動に思いを馳せています。
画像1
画像2
画像3

5年「山の家」 1

10月3日(木),いよいよ「花脊山の家」へ出発する日です。
朝,5年生の子どもたち全員が登校し,まず,出発式をしました。
この4日間,いろいろな方々にお世話になります。「よろしくお願いいたします。」
「元気に行ってきます。」
画像1
画像2

3年 〜アーバンヴィラ訪問 2〜

ホットプレートで焼き,つぶ餡を入れて食べました。みんなで一緒に作り,テーブルを囲んでお話ししながら食べるのは最高!でした。この学習でしか味わえない,大切なひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 〜アーバンヴィラ訪問〜

「どらやき交流」を行いました。みんなで作って,楽しくお話ししながら,おいしくいただきました。アーバンヴィラの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

どっこいしょ,どっこいしょ

4年生の「桂川ソーラン」の練習では,力強く踊れるようになり,「どっこいしょ,どっこいしょ。」のかけ声も大きくなってきました。
画像1
画像2

絵本の日(10月)

10月2日(水)中間休み,絵本サークル「本のたね」のお母さん方に絵本を読んでいただきました。
今回は,視聴者参加型の絵本もありました。
みんな笑顔で聞き,笑い声も聞こえるような楽しい時間でした。
画像1
画像2

3年 新聞完成!

社会「商店のはたらき」の学習で,地域の「スーパー マツモト」を見学し,新聞作りをしました。見出しを工夫してうまくまとめていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/2 年始休業
1/3 年始休業
1/7 授業再開,朝会,給食開始
1/8 身体計測1年・さくらんぼ学級,トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp