京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:91
総数:837900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

朝会〜校長先生のお話〜

11月11日(月)の朝会では,校長先生から,やなせたかしさんの紹介と『アンパンマン』の言葉(「仲間がいるから,みんなが応えんしてくれるからぼくは強くなれたんだ!みんなもなれるよ!」)についてのお話がありました。
今日は「なかよしの日」です。「人を大切に,自分も大切に」「多くの人を喜ばせるために,誰もが正しいことができるように,みんなが安心してすごせる学校」について各教室でも話し合いました。
画像1
画像2
画像3

桂ふれあいプラザ〜御霊太鼓の演奏〜

迫力ある演奏に多くの方が聴き入っていました!
画像1
画像2
画像3

桂ふれあいプラザの裏方で!

たくさんの教職員が楽器の搬入・搬出を手伝いました。ご苦労様でした!!
画像1
画像2

桂ふれあいプラザ!開催!

本校のミュージックサークルが出演しました。ちょっと緊張していたようですが,気持ちを一つ素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

3年 「大豆のはたらきを知ろう」

今日はランチルームで「食の指導」がありました。
大豆の働きや大豆製品について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 お話の絵

5年の学年掲示板では,夢のある素敵な絵が飾ってあります。
お話を聞いてイメージしたことをもとに,一人ひとり自分の思いを豊かに表現しています。
画像1
画像2

3年 学芸会に向けて!

音楽室で歌や合奏の練習をしています。
みんな元気よく歌っていました。
本番がたのしみですね!
画像1
画像2

ものの温度と体積

4年生は,理科で「ものの温度と体積」について学習しています。
今日は,水の温度が変わると体積も変わるかどうか,実験して確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 2

雪印メグミルク京都工場を見学しました。
たくさんの工夫を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学〜雪印メグミルク京都工場〜

亀岡運動公園で昼食をとり、少しだけ遊びました。
午後からメグミルク京都工場を見学します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/2 年始休業
1/3 年始休業
1/7 授業再開,朝会,給食開始
1/8 身体計測1年・さくらんぼ学級,トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp