京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up108
昨日:63
総数:669790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

4年 道徳『疏水をひらく』

画像1
画像2
画像3
京都発展のために,いくどの困難を乗り越えて疏水をひらいた田辺朔郎氏の生き様から学びました。「これから水を飲んだり,水を使ったりした時には,田辺さんたち疏水工事に関わった人たちに感謝したい。」という感想がありました。

6年 英語活動『すごろく』

画像1
画像2
画像3
英語のすごろくをしました。とまったマスの所では,英語の質問に答えなくてはなりません。みんなバッチリ答えていました。ベリーグッドです!!

5年 道徳『黄熱病とのたたかい』

画像1
画像2
画像3
千円札に肖像画としてのっている野口英世・・・とても有名な医学博士です。生涯にわたって人の役に立つために・人の命を救うために医学の世界で活躍した野口英世の生き様から大切なことをたくさん学ぶことができました。

なかよし学級 さわやかモーニング

画像1
画像2
今日は2年の長谷川先生に読み聞かせをしてもらいました。

『ねえ どれがいい』というお話です。

とても楽しいお話でみんなニコニコ笑顔になりました。

2年 算数『三角形と四角形』

画像1
画像2
画像3
まわりがグニャグニャに切られた紙で,どのようにすれば角がつくれるか,四角形になるかを考えて学習していました。自分の考えた方法をみんなに一生けんめい説明していました。

1年 さわやかモーニング

画像1
画像2
画像3
今日の朝の読み聞かせは1組,梅原先生・2組,吉見先生・3組,梶村先生にしてもらいました。子どもたちは木曜日のさわやかモーニングをとても楽しみにしています。

2年 桂川園との交流学習 その1

2年生はおもいやりの日の取組の一環でお隣の桂川園さんとの交流学習を企画し,準備してきました。
自分たちの得意なことをいかして,お・も・て・な・し・しよう!ということで,まずは運動会で踊った「京炎そでふれ」のダンスを披露しました。
2年生の元気な「ヤァ〜〜〜〜〜〜〜〜!」のかけ声を聞いて,桂川園のみなさんは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 桂川園との交流 その2

十八番のダンスをご覧頂いた後は,一緒に踊るフォークダンスタイムです。
「キンダーポルカ」の曲に合わせて手をつないでふったり,手を合わせて拍手をしたり・・・パートナーチェンジもあるので,たくさんの方と一緒に踊ることができました。

ボール送りゲームでは順番にボールを渡していき,音楽が止まった時に持っていた人が大アタリ!!インタビューに答えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年 桂川園との交流 その3

そして,ゲームの後は2年生によるコンサート。
はじめに,今日のおもいやり集会で学年発表をした「一人じゃできないから」
次に今年の学芸会で歌った「友だちっていいな」
最後には1年生の時の学芸会で歌った「たいせつなともだち」

どの曲も一生懸命に歌いきることができたので,きっと桂川園のみなさんの心に響いたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年 桂川園との交流 その4

交流の最後には,桂川園のみなさんが一針一針,心をこめて作ってくださったぞうきんを,プレゼントして頂きました。
短時間ではありましたが,お別れの花道では涙ぐむ方,それを見てもらい泣きする2年生・・・と感動的でした。

また交流させてもらえる日が来たらうれしいです。どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 集会
授業給食開始(全学年5時間授業)
1/8 委員会活動
発育測定1年
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp