京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up110
昨日:63
総数:669792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

1年 冬休みの宿題・くらし

画像1
画像2
画像3
5時間目には,冬休みの宿題を配りました。たくさんありますが少しずつ計画を立てて進めてほしいと思います。また,冬休みのくらしに書かれている約束もしっかり守って,安全に過ごしてほしいと思います。

大掃除

画像1
画像2
画像3
2013年のよごれを一掃すべく,いつもより掃除時間を長くして大掃除をしました。いつもはなかなかできないところまで,みんながんばってそうじしていました。ピカピカです!

5年 算数『円と正多角形』

画像1
画像2
画像3
正多角形を利用して,いろいろな模様を書く学習をしていました。とても難しそうですが,ある法則に気がつくと意外と簡単に書けて,しかもきれいで「超きもちいい〜」(少し古いですが・・・)感覚が味わえます。

6年 図工『版画』

画像1
画像2
画像3
版画に取り組んでいます。自分の姿を版に写しとり,ていねいに彫り進めています。白黒のバランスもポイントになるのでよく考えながら作業をしています。刷り上がりは年明けになりますが,最後までがんばります。

冬休み前の集会

画像1
画像2
画像3
図画の表彰のあと,校長先生より冬休みの過ごし方について『マモルを守る』というお話がありました。マナーを守る・モラルを守る・ルールを守る(頭文字をとってマモル)ことを大事にして,安全に気持ちよく冬休みを過ごそうというお話でした。みんな,しっかりと話を聞いていました。

1・2年交流クリスマス会

画像1
画像2
画像3
2年生の司会サンタたちによるあいさつで始まった交流クリスマス会。

遠足などではなかよしグループが決まっていましたが,今日はいろいろな人と交流するのがねらいです。

もうじゅうがりにいこうよ!で作ったグループでジェンカをしたりかもつれっしゃのジャンケン大会をして楽しみました。

一緒にクリスマスソングメドレーも歌いました。

この経験をいかしてまた来年,なかよく遊べるといいですね!

5年 道徳『流行おくれ』

画像1
画像2
画像3
流行のジーンズを買ってほしいまゆみについて考えることを通して,自分の生活を振り返り,節度を守り,節制に心がけようとする事の大切さについて考えました。みんなまゆみの気持ちにも同感しながら,やはりガマンすることや,お金を大事に使ったり,貯めたりすることが大事だということに気づいていました。

ムダ遣いをしないで,お金をたくさん貯めて下さいね。

5年 理科『電磁石の性質』

画像1
画像2
画像3
全ての実験を終えて,最後はモーターの仕組みを利用したおもちゃを完成させて,みんな楽しそう遊んでいました。

学習したことを生かして楽しく遊ぶ・・・最高ですね!!

3年 図工『紙版画』

画像1
画像2
画像3
紙版画に取り組んでいます。題材・テーマはザリガニです。ザリガニのするどいハサミが表現できるように,みんながんばっていました。刷り上がりの作品がとても楽しみですね。

6年 音楽『合奏』

画像1
画像2
画像3
一世を風靡した「じぇじぇじぇ」で有名な『あまちゃん』のテーマ曲を合奏していました。自分のパートの楽器をしっかり演奏していました。さすがに6年生「じぇじぇじぇ〜」でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 集会
授業給食開始(全学年5時間授業)
1/8 委員会活動
発育測定1年
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp