![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
およその面積を求めよう 6年
算数科は今日から新しい学習に入りました。
およその面積を求める学習です。 方眼紙に自分の手の絵を描いて, およその大きさを求めました。 児童によって手の大きさがかなりちがうことがわかりました。 家庭学習で家にあるもののおよその大きさを求めてみるのもいいですね。 ![]() ![]() 国語科 「海の命」 その1 6年
今日から国語科は物語文「海の命」にはいりました。
まず最初に学習に使うファイルを作りました。 そして「海の命」という題名から感じることを話し合い,本文を音読しました。 読んでみた感想を書きだしてみて今日の授業を終えました。 6年生の総まとめになる教材です。 これから登場人物の生き方にふれ,考えを深めていきましょう。 ![]() ![]() 円柱の体積を求めよう 6年
算数科の学習は立体の体積に入っています。
今回の授業では円柱の体積の求め方を考えました。 いままで習った角柱と同じ考え方で 底面積×高さで求められることを知りました。 円周率の3.14を使う計算があります。 今回は計算機を使いましたが,テストでは 最後まで丁寧に答えを求めていきましょう。 ![]() ![]() フッ化物洗口![]() ![]() 11月最後のクリーンキャンペーンです![]() ![]() やる気いっぱいの子どもたちです。 秋深し![]() ![]() ![]() 学びあい!![]() ![]() グループで意見を交流し、そこで分かったことを自分の言葉で話します。 今日は、「京都府の知事になったとしたら・・・」と仮定して、 洪水から京都府を守る取組について話し合いました。 絵と言葉で分かりやすく考えを発表していました。 ぶっくままクラブ11月2![]() ![]() ぶっくままクラブのみなさんには,いつも楽しい時間を企画していただきありがとうございます。 ぶっくままクラブ11月1![]() ![]() 給食感謝の献立 「ヒレカツ」![]() ![]() ![]() 今日の献立は, ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・ソテー ・みそ汁 でした。 子どもたちがとっても楽しみにしていた「ヒレカツ」です。 ヒレカツは,「給食感謝」の献立として登場します。 子どもたちには,毎日おいしく食事ができる喜びと,食べものの命や働く人々に心をこめてあいさつをしてほしいものです。 そして食べ物や食器などを大切にあつかうことや,残さず食べることで,感謝の気持ちを表せると良いですね♪♪ ヒレカツは,給食室で豚肉に1枚ずつ衣をつけて油で揚げます。 小麦粉をつけて,卵液にくぐらせて,パン粉をていねいにつけて・・・ 手間ひまがかかっているおいしいヒレカツ。 それぞれのクラスに大人気で,「もう1枚ほしい!」「おかわり!」と,あっという間になくなってしまいました★ 給食では,ヒレカツにつけるソースも給食室で手作りです☆ |
|