最新更新日:2024/10/02 | |
本日:16
昨日:70 総数:550604 |
給食室こんにちは平天は、大人気。しっかり数えて器に入れないと、大好きな子からうらまれることに・・・。 糸こんのたらこまぶしは、ごはんをおかわりしたくなります。 みそ汁は、どんな具が好きか?給食中に話題にのぼることがあります。 ★3年・国語辞典★2013/06/28
★3年・国語辞典★2013/06/28★ミ!
国語辞典の使い方がずいぶんうまくなりました。 辞典をひくスピードがはやくなりました。 ふせんもいっぱい! 自分で調べたい言葉を決め,その言葉が辞典にのっていると大喜び!! 「○○○,あった〜!!あった〜!!」 のってないと、がっかり・・・ 「○○○,のってへ〜ん・・・・」 学ぶことに一喜一憂する姿が、とってもすばらしいっ!! ★3年・シャボン玉をふく人★2013/06/28
★3年・シャボン玉をふく人★2013/06/28★ミ!
前回の図工で,ステキなシャボン玉ができました。 今日は,次の2つ 1)ステキなシャボン玉をふくストロー 2)そのストローをもつ手 をかきました。 自分の手をモデルにして,何度も何度もみながらていねいにかきました。 ★3年・水泳学習★2013/06/28
★3年・水泳学習★2013/06/28★ミ!
水泳学習,2回目。 今日の水泳学習は次のようにすすめました。 1)顔をつけて,ガバッと、もぐる学習 2)体の力をぬいて、プッカリと、うく学習 3)ふし浮きの後、バタ足で、バタバタと、すすむ学習 4)自分のおよぎ方で,25メートルをスイスイと、泳ぐ学習 水泳学習は,全12時間する予定です。 残り,8時間,しっかりめあてをもって,取り組んでいくようにします! 給食室からこんにちは
今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉と野菜の煮付け、ひじき豆、じゃこ」です。
味の決め手は、けずり節だしです。食物繊維もばっちりです。 ひじきを食べると、ときどき歯にはさんで虫歯のようになっている子を見かけます。 笑うとめだってしまいますが、かわいいのでごあいきょうです。 つばさ 「ついに!」
とうとう,ミニトマトが熟しました!
1つだけでしたが,朝水やりに行ってみると,熟して敷き藁の上に落ちていました。 みんなでしっかり観察しました。 これからどんどん実が赤くなっていくのを楽しみにしている子ども達です。 つばさ 「楽しい水泳学習」4年生は,今年度初めての水泳学習で,朝からウキウキしていました。 1年生と一緒ということもあって,見本にならないと,という気持ちもあったのだと思います。 並んだり座って待ったりする姿が,ピシッとしていてとても立派でした。 水に入ってからは,顔つけをしたり,頭の先まで潜ったり,水の中で息をはく練習をしたり… みんな怖がることなく,水に慣れ親しんでいました。 少し水は冷たかったですが,青空の下,とても楽しい水泳学習ができました。 ★3年・幸せは,より多くの人に★2013/06/27
★3年・幸せは,より多くの人に★2013/06/27★ミ!
お休み子がいました。 給食の副食である魚が一袋残りました。 そんな時は,当然,★幸せは,より多くの人に!★ということで,ほしい人みんなで分けます。 ならんでもらって、ひとり,1匹ずつの魚をいただきました。 もらった子は,小さな幸せを得たようにニッコリしていました。 ★3年・教えあう★2013/06/27
★3年・教えあう★2013/06/27★ミ!
音楽,リコーダーの学習です。 リコーダーの穴をおさえる指の数がふえてきました。と,同時に,動かす指の数もふえてきました。しかも,その動きが複雑になってきました。 今日は,人差し指と中指の二本です。指二本を巧みに使い,タンギングしながらリコーダーをふくのです。 タンギングとは,リコーダーなどの管楽器を演奏する時に,舌を使って,空気の流れをコントロールし,音の区切りや立ち上がりをクリアにする奏法のことです。 今日は,新しい曲を,全体練習,グループでのパート決め,個人練習,グループ練習,全体練習という流れで学習し,グループでテストを受けてもらいました。 グループ練習では,それぞれのグループで,教えあう姿がみられました。 ★3年・ホームチャレンジ★2013/06/26
★3年・ホームチャレンジ★2013/06/26★ミ!
家庭学習のホームチャレンジノートのレベルをあげました。 チャレンジする学習の分量を2ページにしました。 学習する内容は,次の5つ。 1)10回たし算 2)コンパスでかく円5個 3)今日の大切 その日学習したことで大切だと思ったことを短い作文にする。 4)新出漢字書き取りのための練習 5)習った漢字の練習 毎日,毎日,がんばっています! とてもうれしいことに、おうちの方も,子どもたちのがんばりをささえてくれています。 |
|