京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:106
総数:846237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

桂川スタンダード(貸し出し用傘)

傘を持ってきていないのに,途中で雨が降り出したときは,中校舎1階の貸し出し用の傘を借りて帰り,次の日にもとの場所に返しておきます。
画像1

英語活動(5年)

「英語活動」がある日は,ALT(外国語指導助手)のマキーノン・ウエンディ先生と一緒に学習しています。
5月10日は5年生の割り当ての日で,まず,ウエンディ先生からの自己紹介がありました。


画像1

ミニトマトをうえたよ

2年生は生活の学習で野菜を育てます。
個人の植木鉢にはミニトマトを植えて,それを観察しました。
画像1

マット運動

4年生は体育で「マット運動」をしています。
今日はまず自分のできる技をやってみました。
画像1

つちをいれよう

1年生は,生活の学習でアサガオの種を植えます。
今日は,まず,自分の植木鉢に土を入れて準備をしました。
種のふわふわベッドができました。
画像1

食の指導「旬」

3年生は食の指導で「旬」について学習しました。
旬の食べ物について,グループでの話し合いもしました。
画像1
画像2

学校探検(特別教室)

2年生が,特別教室を説明するために掲示している絵は,それぞれの特徴をよくとらえています。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

今日は,中学年の耳鼻科検診がありました。
4年生も,耳,鼻,喉の検査をしていただきました。
画像1

エプロンを作ろう

6年生は家庭科でエプロンを作っています。
今日は,布に型紙をおいて,しるしをつける作業から始めました。

画像1

晴れの日の気温

4年生は理科で「天気と気温」について学習しています。
今日は「晴れの日の気温」について調べました。
「10時の気温は18度。」
9時と比べてどうかなあ。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/31 年末休業
1/2 年始休業
1/3 年始休業
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp