![]() |
最新更新日:2025/08/23 |
本日: 昨日:20 総数:559108 |
おいしい給食 ありがとう〜11月26日![]() ![]() ![]() ごはんに大おかずをのせて食べる子もいました。 いつもより早く食べる子が多かったように思いました。 うつしてみると〜11月26日![]() 今日は,型紙を作る練習をしていました。 ![]() 手順のおさらいから〜11月26日
4年1組では,今日習字をします。
書きはじめる前に,まずは手順のおさらいからはじめました。習字道具の出し方などの手順を振り返りながら学習を進めることは,とても大切なことで,机の上が整っていると気持ちよく文字が書けるからです。 ![]() ![]() ![]() 感想を書こう〜11月26日
3年2組では,国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」の感想を書いています。
今日は,書き方を学習していました。今日は,学習した事をもとに,自分の感じたことを言葉にしていました。自分の思いを言葉にするのは難しいことです。ノートや教科書を見ながら,自分の思いを整理しているように見えました。 ![]() ![]() 英語に親しもう〜11月26日![]() 担任の持つ絵カードを見ながら,「A」「B」・・・・・や「eraser」などをみんなで言う元気な声でした。 『鳥獣戯画』を読む〜11月26日
6年生は,国語で「『鳥獣戯画』を読む」を学習中です。
今日は,「筆者は自分の見方を読者に伝えるために,表現で構成の工夫をどのようにしているだろう」という課題について考え,話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の朝の会〜11月26日![]() 教室に行くと静かに,前にいる二人を見つめている子ども達 これから朝の会の始まり 朝の会では,今日のめあての確かめと日直のスピーチ 今日のめあては,「本は元の場所に戻す」。みんな本を大切にネ スピーチでは,「ぼくは学芸会をがんばれてうれしかったです。」「わたしは,○○さんとなかよくなれてうれしかったです。」と自分の思いを言葉にしてクラスのみんなに伝えていました。 ![]() わたしはおねえさん〜11月25日![]() 今日は,おうちで読むところを教室で練習していました。 ![]() 人の動き〜11月25日
6年1組では,人の動きを関節のどこがどのように曲がっているのかを考えながら描写していました。
ポーズを友達にとってもらって,描いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() どんなことをしているのかな〜11月25日
4年生は,社会科で「事故や事件を防ぐために地域の人や警察官はどんなことをしているのか」について考えていました。
このような学習を通して,自分たちがどれだけ大切にされているのかを知ってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|