京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:216
総数:247000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  
TOP

みさきの家から(芝生広場で)

画像1
画像2
画像3
広い芝生広場で、思い思いの遊びをしました。野球あり、サッカーあり、遊具ありと誘いあって思い切り体を動かしました。学校のグラウンドではできない活動を楽しみました。

みさきの家から(2日目朝の風景)

画像1
画像2
画像3
2日目の朝、とても気持ち良い天気です。空も真っ青です。子どもたちは元気に朝の活動をしています。朝の集いでは、しっかり学校紹介ができました。朝食の後の清掃活動も、それぞれの分担場所を最後まできれいにしました。5年生は上級生として頑張っています。4年生もグループの一員として役割をしっかり果たしています。この後は、浦山ラリーです。今日も1日、良き思い出を作ります。

みさきの家から(キャンプファイヤー)

画像1
画像2
画像3
夜の楽しみ、キャンプファイヤー。この時のために、活動係のみんなで相談して練習してきました。歌あり、ゲームあり。みんな笑顔いっぱいのひと時でした。

みさきの家から(食事の風景)

画像1
画像2
画像3
磯でいっぱい活動して、みんな空腹。一緒に食べる夕食は格別の味でした。

磯観察2

画像1
画像2
画像3
磯観察の後半は、マリンランドの学芸員の方に来ていただき、ヒトデの生態や磯観察の仕方などについて教えていただきました。徐々に満ちてくる潮を感じながら、楽しく過ごしました。麦崎からの帰りに見えた夕日の美しかったこと…。

磯観察

画像1
画像2
画像3
麦崎での磯観察、生き物を見つけて大喜びです。日差しもやわらかく、とても気持ちがいいです。みんな、生き生き活動しています。

みさきの家から

画像1
画像2
画像3
無事、みさきの家到着。素晴らしい青空です。入口で集合写真を撮った後、入所式、昼食、オリエンテーションとなります。午後からの活動は、麦崎での磯観察です。みんな、とても元気です。みんなの様子を見ていると、協力して楽しい3日間にしようという意欲が伝わってきます。

いよいよ出発

画像1画像2
延期になっていた「みさきの家」。最後の集会をして気持ちを高めました。校歌の練習は少し残念だったので2回歌い,なんとか合格に。さあ、元気で出発できるよう,今日は早く寝ましょう。

元気にいってきます

延期になっていた「みさきの家」。元気に出発しました。みさきの家の様子は現地から随時アップさせていただきます。朝早くからたくさんのお見送りありがとうございました。
画像1画像2

「古典の日」ジャンボお話玉手箱

画像1
画像2
画像3
11月1日は古典の日,この日に合わせてジャンボお話玉手箱(読み聞かせ)を行っていただきました。「枕草子」や「竹取物語」「やまたのおろち」の読み聞かせの他,昔の言葉の意味を寸劇で子どもたちにわかりやすく説明してもらったりしました。これを機会に,古典を含め,たくさんの本に出会って欲しいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp