京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up21
昨日:83
総数:651113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月17日(水)は、授業参観日です。「自由作品展」は、9月17日(水)〜19日(金)です。

5年のページ 国語のワークシート学習&音楽リコーダー学習

7月18日(木)

 高学年になると,国語のワークシートを使った学習は,本校ではすっかり習慣化されています。グループになってどんどん自分たちで学習していきます。

 一方,音楽の時間は,スクールサポーターの先生のピアノの伴奏に合わせて,リコーダーの二部合奏に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 活発な発表!

7月18日(木)

 4年生の国語の時間は,とても活発な発表で授業が進みます。

 「物語文」と「説明文」はどうちがうの?

 先生の質問に,積極的に手をあげたり,ペアーやグループで話し合ったりしています。

 そして,分からない時は,友だちが助けてくれます。
画像1
画像2

3年のページ 新出漢字学習

7月18日(木)

 漢字は最初にしっかり書きこんで覚えてしまうことが大事!

 新しく出てきた難しい漢字を,一字一字,筆順を間違えないように書いて,そして,使い方(熟語等)を発表し合い,そして,ドリルに書き込み練習をします。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 町をはっけん・大はっけん!

7月18日(木)

 校区たんけんで見て・さわって・聞いて発見したことを,1年生に発表します。その発表カード作りに取り組みました。

 実際に,見て・さわって・聞いたことなので,どんどん書き込んだり描いたりができます。やはり体験学習って大切ですね。
画像1
画像2

1年のページ  たしざん・ひきざんのふくしゅうです

7月18日(木)

 今日の算数は,カードを使ってたしざん・ひきざんの復習をしました。

 8−7は? 2+5は?・・・カードに書かれた計算をして,同じこたえどうし並べました。また,ペアになって計算問題を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

せみしぐれ!!!

7月18日(木)

 「ミン・ミン・ミン!」「ジー・ジー・ジー」

 朝から「せみしぐれ」がすごいです。正門前の桜やケヤキの木に一体何匹いるのでしょうね?うるささを通り越して,逆に静けさを感じるせみしぐれです。

 そばに行くと,ピタッと鳴きやみます。少し離れると再び鳴きはじめます。

 盛夏ですねえ!
画像1
画像2

三者懇談会 第1日目

7月17日(水)

 本日より,三者懇談会がはじまりました。
 子どもと保護者と担任との三者で,これまでの学習状況や学校生活,家庭生活のことを話し合います。

 大変暑い日になりましたが,保護者の皆様には,わざわざご来校いただきました。ありがとうございます。

 子どもたちは,学校でお母さんを待ちながら,居残り学習をしていました。

 三者懇談会は,17・18・19・22・23日の5日間です。よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

3年のページ  初めて作った「俳句」

7月17日(水)

 子どもたちが初めて「俳句」つくりに挑戦しました。

 五・七・五のリズムを意識して,夏にふさわしい俳句を作りました。

 階段掲示板にはってあります。

 三者懇談会の時にでも,是非ごらんください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7月17日(水)

 「ごはん」「野菜のスープ」「あじのからあげ」

 「ラタトゥユ」「牛乳」

 新献立「ラタトゥユ」

 夏野菜を弱火で煮込んだフランスの家庭料理です。
 今日の給食には,夏野菜のズッキーニとナスが入っていました。
画像1

6年のページ ストーリーテリング

7月17日(水)

 醍醐中央図書館から,「ストーリーテリング」に来てくださいました。

 「ストーリーテリング」というのは,本のない読み聞かせです。子どもたちは1年生の時から毎年聞いているので,その楽しさはよく知っています。
 お話を聞いているうちに,その物語の世界に入り込んでしまいます。今日も係員さんの目をしっかり見て聞いていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 冬季休業 学習会
12/26 冬季休業 部活動卓球全市交流会1日目
12/27 冬季休業 部活動卓球全市交流会2日目
12/28 年末学校閉鎖日
12/29 年末学校閉鎖日
12/30 年末学校閉鎖日
12/31 大晦日 年末学校閉鎖日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp