![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:661980 |
花梨シロップ2
完成した花梨シロップで「かんぱ〜い!」
職員室にも「花梨シロップいかがですか?」とたずねていき,飲んで頂きました。「のどがすっきりしたわ〜。」と言ってもらって「ほんまにのどにきくんやなあ。」と感心していましたよ。 ![]() ![]() 花梨シロップ完成!![]() ![]() 2年 わたしはおねえさん4
「わたしはおねえさん」の学習が終わり,自分たちがお姉さん・お兄さんになったな,と感じることについて書きました。
100文字程度という制限のなかで,まとめかたを考えて書いています。 そのあと,友だちと読み合い感想を伝え合っています。 ![]() ![]() 2年 野菜の観察
大きくなってきた野菜を観察しました。
以前には生えていなかった葉が生えてきていて,子どもたちは興味津津でした。 ![]() ![]() 2年 方眼紙をつかって
方眼紙の上に作図をする学習をしました。
“直角になる2つの辺…”という意味を考えて,説明しています。 ![]() 2年 わたしはおねえさん3
登場人物と自分を比べながら感想を書きました。
同じような経験をしたときに,自分だったらどうするかを考えて書いています。 書き終わったら友だちと交換して読み合っています。 ![]() ![]() 2年 わたしはおねえさん2
お話の中の人物がとった行動のわけを考えて,グループで話しあいました。
![]() ![]() 2年 わたしはおねえさん1
自分たちの好きな文やことばを選んでカードに書き出しました。
それをグループのみんなで見合いながら,お話の順番に並べ替えています。 ![]() ![]() 2年 うつしてみると7
最後に黒いインクを塗る前に最後の形をシールで貼っています。
カッターナイフも使って切り抜いています。 ![]() ![]() 5年お米だより 〜おにぎりにしていただきました〜
少しずつですが,おにぎりにして食べました。
ちょっぴり香ばしく,とてもおいしかったです。 自分たちが育てたお米なので,よりおいしく感じたようです。 「来年もう1回育てたい!」なんて声もあり,うれしかったです。 ![]() |
|