京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:13
総数:558725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

いろいろペッタン〜12月17日

 1年生は,先日いろいろなものを使って画用紙にスタンピングしました。今日は,先日スタンピングした画用紙に描き加えようとしていました。
 クレパスを手に,描き進める子ども達です。
画像1
画像2
画像3

エンドボール〜12月17日

 3年生は,体育でエンドボールに取り組んでいます。
 味方にパスをしながらゴールを目指します。もらう子は,相手チームの子から離れるように,そして,パスがもらいやすいように動きます。
画像1
画像2
画像3

うつしてみると〜12月17日

 2年生は,紙版画に取り組んでいます。
 歯ブラシをもった人を版画で表そうとしています。目や鼻などのパーツを作った後,どのようにおこうかと考え作っています。
画像1
画像2
画像3

かんづめ一個の重さは・・・〜12月17日

 4年2組では,割り算を使った文章問題に取り組んでいました。
 「同じ重さのかんづめ6個の重さを量ったら,3.36kgありました。このかんづめ1個の重さは何kgですか。」という問題です。
画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ〜12月16日

 今日のぴかそ
 今日は,短縮5校時で掃除時間もいつもより少し短かったのですが,子ども達はいろいろなところをきれいにしていました。
 見つめ玉で,普段掃ききれていないところを見つけてはいている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

わかっているのかな〜12月16日

 5年2組では,今日社会科のテストをしていました。
 「これからの食糧生産とわたしたち」という学習を終えてのテストです。
 グラフや写真などを見ながら,問いに答える問題がありました。グラフや写真からかかれていることを読み取ることは難しいことですが,これから大切にしていかないといけない力です。普段からグラフや写真を見たときには,何が書かれているのかやどのように変化しているのかということを意識して見ていくとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

だれかしら〜12月16日

2年生は,国語で「詩を楽しもう」という学習をしています。
今日は,「だれかしら」という詩を学習しました。
画像1
画像2

あつまれ ふゆのことば〜12月16日

 1年生は,「あつまれ ふゆのことば」を学習しています。
 今日の2組では,はじめに「日づけとよう日」をみんなで音読しました。大きな声でしっかりとした発音で音読できていました。
 このあと,「みんなでぶんをかんがえよう」というめあてで学習をしていきました。
画像1
画像2
画像3

ゼノビアってどんな人かな〜12月16日

4年生は,国語で「三つのお願い」を学習しています。
今日は,ゼノビアの言葉や行動から性格について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

みまもり隊の方から

画像1
画像2
12月のきらめきタイムの前に,教頭先生から地域のみまもり隊の方からいただいた葉っぱのオブジェを紹介していただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp