京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:14
総数:558857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

いろいろペッタン1〜12月3日

1年生は,いろいろなものをペッタンとスタンプのように押していました。
画像1
画像2
画像3

学習したことを活かして〜12月3日

 2年2組では,学習してきたことを活かして,教科書の「たしかめ道場」の問題にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

だんだん人らしく〜12月3日

6年生は,図工で人の動きを表そうとしています。
紙粘土をつけて人らしくしています。
見ていると,だんだん人らしく見えてきました。
画像1
画像2
画像3

うさぎとなかよし〜12月3日

画像1
5・6年生の飼育委員の子ども達が,毎日うさぎたちの世話をしてくれています。
今日は,ほかの学年の子ども達もいっしょに,世話をしてくれていました。
ありがとう当番の皆さん
画像2

少し暖かな中間休み〜12月3日

 今日は,少し暖かな日差しのもと,中間休みに多くの子ども達が運動場に出てきました。
 それぞれ思い思いの楽しみを見つけて過ごしている子ども達です。
 寒い日も今日のように元気に外遊びを楽しんでくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

わたしはおねえさん〜12月2日

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語で「わたしはおねえさん」を学習しています。
 今日の1組では,「心に残った言葉や文を見つけて書きぬこう」というめあてで,子ども達が考えていました。
 どの言葉や文を選ぼうかと,教科書の本文を読み直しながら考えていました。

あきとあそぼう〜12月2日

 1年生は,「あきとあそぼう」に取り組んでいます。今日は,これから作る宝物やおもちゃについて考えていました。
 例として,けん玉をどのようにして作るかについて話し合いました。先ずは材料は何かということからみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

学習したことを使って〜12月2日

 5年2組では,学習したことを使って「復習」問題に取り組んでいました。問題を解きながら,テスト返しもしていました。
画像1
画像2
画像3

14×3 19×5・・・〜12月2日

 3年2組では,14×3や19×5のかけ算を筆算でしていました。
 始める前の質問タイムでは,「早くできたらどうするのですか」という質問をしている子がいました。この子は,筆算を得意とする子なのかなあと思いながら聞いていました。自信をもつことはとても大切なことですね。自信がもてるように練習あるのみですね。
画像1
画像2
画像3

実験はどうだったかな〜12月2日

 4年生は,前回の理科の時間に,金属の温度と体積の変わる方について実験しました。
 今日は,前回の実験を振り返りながら,実験でわかったことを整理していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp