京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up13
昨日:75
総数:634388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

2年のページ 紙はん画

12月5日(木)

2年生の版画は紙版画です。
今日は,出来上がった版を紙に写し取りました。

最初は,先生に手伝ってもらいながら,インクを付け,バレンで写し取りました。
2枚目は,自分たちで作業をします。

きれいに刷り上がると,思わず歓声が上がりました。
画像1
画像2

日本語教室のページ マカロニスープを作りました。

12月4日(水)

今日はフィリピンのお母さん方に来ていただき,フィリピンのマカロニスープの作り方を教えてもらいました。みんなネギを切ったり,キャベツを入れたり,盛り付けしたり,協力しておいしいスープが出来ました。フィリピンでは,寒い冬の夜や朝ごはんにこのスープを飲むそうです。子どもたちはレシピを持ち帰って,おうちでもチャレンジしてみようと思っています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室2

12月4日(水)

 高学年の部は,6年生だけでした。4年,5年は教室での居残り学習があったようです。

 さすがに,6年生だけだと静かです。集中して取り組んでいました。低学年の部は,大勢でにぎやかなだったので対象的でした。
画像1
画像2

放課後まなび教室

12月4日(水)

 今週の放課後まなび教室は,昨日が支部研修でお休みだったので,今日からはじまりました。
 低学年の部は,1,2年生が同時に22名やってきたので,サポーターの先生はてんてこ舞いでした。
 宿題のプリント(九九の計算や漢字の書き取り)をさっそくはじめて,できあがればサポーターの先生に点検してもらっていました。
 
画像1
画像2

今日の給食

12月4日(水)

 「ごはん」「かぶらとおあげのたいたん」「とりめしの具」

 「ほうれん草とじゃこの炒め物」「牛乳」

 新献立紹介

 「かぶらとおあげのたいたん」
 「たいたん」とは,京言葉の一つで,「煮たもの・たいたもの」という意味があります。
 冬においしいカブラとあおげ(油あげ)やニンジンをけずり節とだし昆布でとっただしで炊きました。


画像1

6年のページ 木版画

12月4日(水)

 6年生の木版画の学習は,下絵が完成して彫り始めました。

 今年の木版画のテーマは「世界遺産」です。子どもたち一人一人が調べ,気に入った世界遺産を木版画に表します。

 丸刀,三角刀,平刀,切り出し刀をうまく使い分けて取り組んでいます。

 
画像1
画像2

4組のページ 算数をがんばりました

12月4日(水)

 今日は,教育委員会の先生に来ていただき,算数の授業を観ていただきました。

 4組2では,一人が問題を作ってもう一人が解いたり,買い物ごっこをして,買った品物を計算してりして,日常生活で活用できる学習をしました。
 4組1では,三角形や四角形の合同の図形をさがし,合同の意味をしっかり理解しました。

 
画像1
画像2
画像3

体育館屋根の雨漏り改修工事がはじまりました

12月4日(水)

 秋の台風時に,体育館の屋根から雨漏りしているのがわかりました。

 これまでにもここ10年で,2〜3回改修工事をしていただいたことがあるのですが,今回は本格的に,広範囲に防水シートを張り直し,改修工事をしていただくことになりました。
 今日は,資材を屋根の上にあげる作業がありました。

 子どもたちが教室に入ったあと,大きなクレーン車がやってきて,重い資材をあっという間に吊り上げました。

 1年生の子どもたちが,こんなチャンスはめったにないので,遠くから見学していました。

 *1年生の子どもたちの画像が逆光になり,不鮮明になってしまいました。ごめんなさい。
画像1
画像2

学校だより12月号を掲載しました

12月3日(火)

 本日,「学校だより12月号」をHPに掲載しました。

 トップページ右下「学校だより」を検索してください。

今日の給食

12月3日(火)

 「コッペパン」「スープ」

 「ホットドックの具」「牛乳」

 新献立「ホットドック」

 「ホットドック」はアメリカから日本に伝わってきました。
 細長いパンに切れ目を入れ,熱いウィンナーと炒めたキャベツやタマネギなどを野菜にはさんで食べる料理です。
 もうみなさん,おなじみですね。5年生での「長期宿泊・自然体験学習」では,「パックドック」として,簡易野外炊事で作っています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/21 冬季休業
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日 冬季休業
12/24 冬季休業 学習会
12/25 冬季休業 学習会
12/26 冬季休業 部活動卓球全市交流会1日目
12/27 冬季休業 部活動卓球全市交流会2日目
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp