![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434106 |
2年6組![]() 生き方探究・チャレンジ体験にかかわって作った「職業新聞」や、先日行った人権学習のまとめとして一人ひとりが考えた「自分宣言」などが、整然と掲示されています。 ![]() 学級版 「今年の漢字」
生徒会の「藤の日」に向けた取り組み。
今年の学級を表す漢字1字を、24日の全校集会で披露します。 1年生、2年生の作製は終了し、今日は3年生が生徒会室で作業しています。 とても凝ってるクラスもありますよ! ![]() ![]() ![]() 3年5組![]() 『虹』の文字になった合唱コンクールの目標や、「いい友だち・いいクラスってどんなもの?」などの、担任の思いの方向がわかる掲示物。右前の行事黒板には、担任の先生からのメッセージも...。 ![]() 懇談会も3日目です
月曜日から始まった個別懇談会も、今日が中日(なかび)。
朝から降り続く冷たい雨。生徒たちも「寒い。寒い。」と震えていましたが、懇談の様子は、温かそうですね。 ![]() 3年4組![]() 沖縄への修学旅行は、大きな思い出となっているんでしょうね。 多くの学級で修学旅行の掲示物が残っています。 ![]() う〜ん、なんか違う...![]() ![]() 比較的わかりやすい部分と、そうでないところと...。とくに、最後に共通して歌われる「どしたいこりゃきこえたか」については、自分たちで考えて意味は書いたものの、「う〜ん、なんか違う・・・」と首をかしげていました。 歳月不待人(歳月人を待たず)
3年生の国語、書写の時間。
書き初めの課題となる『歳月不待人』の練習をしていました。 やわらかな筆使いの行書。授業の中での先生とのやり取りも、穏やかでやわらか...。 そんな中、集中し、凜(りん)とした姿勢で取り組む生徒の筆からは、強く流れのある文字が生み出されていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 人権学習 「竹田の子守唄」
本日より3時間の予定で、1年生の後期人権学習が始まりました。
初めて「竹田の子守唄」に接した生徒たちは、どんなことを感じ、考えたでしょうか...。授業の中で先生から発信される情報を加え、「知り」、あらためて「感じ」、「考える」...。 2時間目は明日です。 ![]() ![]() ![]() 「体育」 マラソン大会の後は・・・
マラソン大会は無事終わり、体育の授業も長距離走から変更です。
2年生は男女別にサッカーとバスケットボールを1時間ごとに入れ替えて行います。 写真は男子、サッカーの授業の様子。「寒い」というより「冷たい」といいたいほど、まったく気温が上がらない一日でした。 ![]() ![]() ![]() 保健室前 掲示板![]() やけどやカゼについてやマスクのつけ方、日本茶を飲もう!といった記事など、わかりやすく、かわいく作られていますよ。 ちょっと立ち止まって見てください! |
|