音楽の授業
今日の音楽の授業では実際にヴァイオリンを触ってみました。はじめに構えることが難しく、音を出すのも弓と弦が上手く響かきませんでした。しかし練習するうちにだんだん良い音になっていきました。最後はピアノに合わせて楽しく合奏をしました。
【にじいろユニット】 2013-11-14 19:08 up!
6年生 エプロン制作
6年生は家庭科でエプロン制作をしています。初めて使うミシンにどきどきしながら作っています。完成まであとすこしです。
【にじいろユニット】 2013-11-14 07:13 up!
はたけだいすき
かいわれ大根がついに濃い黄緑色までに成長しました。完成がすぐそこまできている気がします。4組一同わくわくがとまりません。
【にじいろユニット】 2013-11-14 07:13 up!
はたけだいすき
カイワレ大根が少し緑色になってきました。毎日カイワレ大根の成長を見るのを楽しみにしています。今日は中庭へ出て新たな畑をつくりました。土に肥料を混ぜて畝を作りました。近々また何か野菜の苗を植えたいと思っています。
【にじいろユニット】 2013-11-13 07:42 up!
読み聞かせ大成功
以前吹込みした読み聞かせが今日の給食中にオンエアーされました。昼休みになってから廊下で会った子どもたちからは「おもしろかった」、「もう一度観たい」という声があり、大好評に終わりました。
【にじいろユニット】 2013-11-13 07:42 up!
花植え集会
今日は花植え集会がありました。4組の子どもたちも自分の役割に責任を持って頑張っていました。毎日忘れずに水をやって、春には花いっぱいの学校にしたいと思います。
【にじいろユニット】 2013-11-13 07:41 up!
はたけだいすき
休みが終わり、月曜からまた新たな一週間が始まりました。朝、教室に入りカイワレ大根を見てみると、とても成長していて子どもたちは驚いていました。茎の長さが急激に伸びて、いよいよカイワレ大根らしくなってきたと感じています。次からは太陽の光を浴びて緑色になるのを待ちます。
【にじいろユニット】 2013-11-13 07:41 up!
5年 歯みがき指導
今日は歯みがき指導がありました。5年生は「歯ぐきの病気について知ろう」というめあてで学習しました。歯肉炎について教えてもらったら,自分の歯ぐきを鏡で入念にチェック。そのあとはカラーテスタ―を使って歯垢の染め出しをしました。
歯みがきをすると,歯の健康ときれいな歯を保てるだけでなく,歯ぐきの健康も保てるということが分かりました。学習したことを生かして,これからもしっかり歯みがきをしていきましょう!
【高学年ユニット】 2013-11-13 07:41 up!
花植え集会 2
みんなで植えた花を校門の横に並べた後,縦割りグループごとに遊びました。
おにごっこや大縄跳びなど楽しそうに遊んでいました。
【学校の様子】 2013-11-12 16:24 up!
花植え集会 1
11月12日(火)花植え集会がありました。
1年生から6年生までの縦割りグループで活動しました。
まず,プランターに土を入れ,花を選びました。
次に,花を植え,水やりをしてから校門の外に並べました。
【学校の様子】 2013-11-12 16:24 up!