京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up13
昨日:75
総数:634388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

4組のページ とび箱&マット運動

12月9日(月)

 今日は,交流学習でなく,4組で体育(とび箱&マット運動)をしました。

 それぞれ自分ができそうな技に挑戦していました。

 6年生は,なんとバック転に挑戦して,見事にできました。すごい!
画像1
画像2
画像3

3年のページ 紙版画完成!

12月9日(月)

 今日は,図工室に行って「紙版画」の印刷をしました。黒い版画インキをローラーでのばし,紙に刷りこみます。そして,刷りあがった作品に,タンポンで色づけして出来上がりました。
 最近の版画インキは水性なので,水洗いで落ちるのですが,中には手や顔や服をまっ黒けにして,苦笑いしている人もいました。
 
画像1
画像2
画像3

2年のページ てつぼう学習

12月9日(月)

 先週に引き続いて,体育はてつぼう学習です。

 今日は,とても寒い日になりましたので,てつぼう学習の前に,運動場を何周も走って,体を温めました。

 そして,「てつぼう補助具」を使って逆上がりに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ チューリップの球根植え2

12月9日(月)

 最後に肥料を入れて,心をこめてお水をかけました。

 来年度4月の入学式の頃には,色とりどりのチューリップの花が咲くことを願って。

 最後の後始末(そうじ)も自分たちでがんばりました。
画像1
画像2

1年のページ チューリップの球根植え1

12月9日(月)

 2校時に中庭に出て,チューリップの球根植えをしました。

 秋まで育ててきた「あさがお」がハチを利用します。
 まず,あさがおの支柱やツルをとる作業です。それが,なかなか大変です。ツルが支柱にからまっていて,子どもたちは撮るのに苦労していました。

 そして,土を掘り起こしてから球根を植えました。
 
画像1
画像2
画像3

2年のページ よろしくね!

12月9日(月)

 先週,6年生のお友だちが転入してきましたが,今日から2年生にも転入生がやってきました。
 小栗栖宮山小学校から来てくれました。

 みんなで拍手で歓迎し,自己紹介や質問をしました。また,保育園時代に一緒だったお友だちも数人いたので,すぐに打ち解けていました。

 これから仲良くね。よろしくお願いします。
画像1
画像2

冬休みまであと2週間!がんばろう!

12月9日(月)

 冬休みまで残り2週間になりました。

 子どもたちには,学習ばかりでなく,学校生活すべてにけじめをつけてがんばってもらいたいです。

 人権月間の取組や係活動,そうじ・給食当番,部活動に放課後まなび教室・・・。

 そして,今日から登校調べもはじまりました。寒さ厳しい日が続きますが,集団登校に遅れないようにがんばってくださいね。
画像1
画像2

集団登校に遅れないようにしましょう!

12月9日(月)

 本日12/9(月)から12/20(金)まで,「登校調べ」があります。
 みんなが安全に楽しく登校できるように,集団登校の時間を守りましょう。

人権月間真っ最中!

12月8日(日)

 人権月間真っ最中です。

 みなさん,意識して取り組んでいますか。

 毎日の生活を振り返って,子どもも大人も,人権の大切さを今一度考えて行動しましょう。
画像1

ご案内「人権を考える講演会」

12月8日(日)

 本日午後1時30分から,醍醐交流会館ホールで,「人権を考える講演会」(主催:伏見区人権啓発推進協議会)が実施されます。

 「みんなでいっしょに生きる=多文化共生社会をめざして=というテーマで,弁護士の上瀧浩子(こうたきひろこ)さんの講演会があります。

 人権月間に,身近なところから人権について考えてみてはどうでしょうか?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 児童集会 個人懇談会第1日目
12/17 個人懇談会第2日目
12/18 個人懇談会第3日目 3年歯みがき巡回指導
12/19 個人懇談会第4日目 5年保育交流会
12/20 朝会 給食終了
12/21 冬季休業
12/22 冬季休業
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp