1年生 桃山発表会の練習
練習も佳境に入ってきました。昨日は三連休明けということもあって,今一つでしたが,今日は,どの人も大きな声で動作もできました。ただ,だんだん早口になってきているので,そこを直していきたいと思います。衣装のご協力ありがとうございます。大道具や小道具もできてきて,子ども達も感情移入しやすいようです。
【1年】 2013-11-06 17:06 up!
3年図工:ほってすって
図工で次に取り組むのは版画です。3年生は野菜をスケッチし,初めて彫刻刀で線彫りに挑戦します。今日は実際の野菜を見ながらのスケッチです。給食台に八百屋さんのようにたくさんの種類の野菜がずらっと並べられています。子どもたちは自分の描きたい野菜を手に取って食い入るように見つめ,スケッチしています。一人にひとつ以上用意されているので,誰もが集中して描けています。出来るだけ大きく,細かい線やしわなどまで描くことをめあてにスケッチを進めています。
【3年】 2013-11-06 17:06 up!
色々な球根があるね
生活科の時間に,クロッカスと水仙の球根を観察しました。水仙の球根は「チューリップとにているね。」「色も同じだね。」と言いながらみていました。クロッカスは「小さくてかわいいね。」と観察していました。早く植えたいです。来年,新1年生が入学するころ,きれいに咲くといいですね。
【1年】 2013-11-06 17:05 up!
3年体育:走り幅跳び
少し肌寒いくらいの気温になってきましたが,3年生は元気に幅跳びをしています。グループでの学習にも慣れてきたので,助走の距離を変えながら記録に挑戦しています。跳んで測定が終わると,「いいよー」と合図が送られます。そしてすぐ次の人がまた走り出します。とてもスムーズに学習が行われていました。新記録が出せるよう,助走・踏切・着地をうまくできるよう練習していきます。
【3年】 2013-11-06 17:04 up!
3年国語:修飾語
国語では修飾語の学習をしています。
まず,教科書を読みながら修飾語の確認です。音読の姿勢や声の大きさもきちんとそろっていて素晴らしいです。
確認を終えたあとは,「いつ」「どんな」「だれに」など文の意味をよりわかりやすくする働きのある言葉を見つけたり,選んだりしながらプリントを使って練習問題をしました。一人で文章を書くときも,より詳しく様子が表せるように修飾語を正しく,たくさん使えるようになるといいですね。
【3年】 2013-11-06 17:04 up!
3年図工:出来上がった作品たち
先週まで取り組んでいた「ゴムの力でとことこ」の作品が教室の後ろにずらっと並んでいます。かわいい動物や汽車や車など,どれも生き生きとした楽しい作品ばかりです。
【3年】 2013-11-06 17:03 up!
体育では・・・
パスゲームの授業では,だんだんパスが上手になってきています。今日は,ロープをはって初めてコートを作りました。ポイントをさがすのに,手間取って1時間の半分ぐらいかかってしまいました。それでも,コートができると本格的に見えて大喜びの子ども達でした。次回から,試合をしていきたいと思います。
【1年】 2013-11-06 17:03 up!
1年生 参観・懇談会ありがとうございました
5時間目は,「見えないってどんなこと」という人権に関わる授業を参観していただきました。実際に道を作り,アイマスクをつける人と案内する人に分かれ,歩きました。2回目なので,案内する人の誘導に重きをおいて,ことばかけに気をつけました。でも,やっぱりこわかったようです。ことばかけの難しさを実感した子ども達です。この後,地域にある視覚障害者のための設備について話し合いました。もし視覚障害者の方に出会ったら,子ども達にできることをしてほしいと思います。懇談会にもお忙しいなか出席していただきまして,ありがとうございました。
【1年】 2013-11-06 17:02 up!
4年音楽:サンバのリズムに挑戦
4年生では,日本のお祭りの音楽を鑑賞・和太鼓を経験した後,世界のお祭りの音楽を鑑賞しました。そのなかでも「サンバ」を取り上げ,リズム楽器を使ってサンバのリズムに挑戦しています。
アゴゴー・シェーカー・フロアートム(代用の小太鼓です)の3種類を順に回して練習しています。特にアゴゴーのリズムは難しく,拍に合わせるのに苦労していますが「おどれサンバ」という元気のよい曲を歌いながら楽しく練習を進めています。早くもリズムをつかみ,上手に演奏できるようになった人もいます♪
【3年】 2013-11-05 15:27 up!
2年生 ステップタイム
毎日のステップタイムでは,かけ算の復習プリントをしています。5分の時間の中で,どこまで問題が解けるのか挑戦です。だんだんとタイムがはやくなってきたり,正解の数が増えていくことがとても楽しく感じています。10分間という短い時間の中で,毎日コツコツと力をつけていきたいと思います。
【1年】 2013-11-01 19:01 up!