京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/21
本日:count up2
昨日:34
総数:559078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

2年生 図工「ならべてつないでつつんで」5

タイヤや忍者棒も変身していきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ならべてつないでつつんで」4

お家や秘密基地に見立てて活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ならべてつないでつつんで」3

本当に上手に重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ならべてつないでつつんで」2

どんどん包まれていく様子がわかります。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ならべてつないでつつんで」1

校庭の遊具を新聞をつかって包んだりつないだりしました。
いつもの見慣れた遊具がどんな風に変身するのでしょう!?
普段はできないことなので,みんな夢中で活動していました。

画像1
画像2
画像3

マット運動〜10月17日

 5年生は,体育でマット運動をしています。
 はじめに関節などを曲げ伸ばしする体操をし,続いてマットの上でくるくる回るという準備運動をしていました。
 そのあとは,まずビデオで見た技にチャレンジしていきました。どの子もいろいろな技にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

カードを使って〜10月17日

 2年生は,九九の学習を始めました。
 今日は五の段の九九を覚えようとしました。カードを使って何回も何回も言って覚えていく子もいます。
 ただ丸暗記するのではなく,5の段だと5ずつ増えるというきまりをしっかり知ることが大切です。きまりを知っていると,九九を忘れても,たし算をしていけば正しいかどうか確かめられるからです。
 おうちでも九九をマスターしようと練習すると思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

おーれ!ちゃんぷ〜10月17日

 1年生は,音楽の時間に「おーれ!ちゃんぷ」を演奏しようと練習しています。
 今日は,始めに階名唱をし,そのあとリズム打ちをしていました。こうすることで鍵盤ハーモニカの演奏がしやすくなるのです。
画像1
画像2
画像3

以上・以下って・・・〜10月17日

 4年生は,がい数とその計算の学習しています。今日は,以上・以下や未満について学習していました。
 ジェットコースターで「10歳未満はいけません」とか「150cm以下の子は乗れません」等の表示がよくあります。未満と以下の違いが分かりにくく,戸惑う子も多いです。
画像1
画像2
画像3

地層のでき方〜10月17日

 6年生は,地層のでき方の学習を理科でしています。
 今日は,火山灰が降り積もってできた地層について学習していました。火山灰が降ってきたときの様子を知り,驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp