![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:28 総数:365579 |
3年生 保幼小交流に向けて![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 苦戦しながらも,しっかり準備できている人も多いです。 当日に困らないように,あと少し,がんばります。 5年生 ホットドッグ![]() ![]() ![]() パンが大きくて食べるのは少し大変でしたが,おいしそうにほおばっていました♪ 2年生 ようすをあらわすことば![]() ![]() ・言葉の響きによって様子を表す言葉 ・どれくらいかを表す言葉 ・何かに例えて表す言い方 いろいろな言葉があります。 身の回りのものを1つ選んで,その様子にぴったりの言葉を選びました。 2年生 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() ゴールが2つあるから,攻め方も守り方も工夫することができます。 相手チームがいないところに動く あいているゴールをねらう ゴール前までボールを運ばれないように守る … パスゲームのときの攻め方や守り方を思い出しながら,作戦を立て,実践してみました。 周りを見て動ける人が増えてきました。 その調子で,これからもチームで力を合わせて練習していきましょう。 5年生 みんな遊び![]() おにさんにタッチされると,そのおにさんの指示に従います。 3人のおにさんは,それぞれの指令をもっています。 石になって固まる,木になって立つ,ホッピングになってはねる,の三種類でした。 ホッピングのおにさんにタッチされると,相当体が温まっていたようです♪ 3年生 ふれあい学習のまとめ![]() ![]() ![]() 今日は,これまでの学習をまとめて発表しました。 聞いてくれる人が「分かった」と言ってもらえるように,分かりやすいまとめ方にもこだわりました。 原稿をもたずに,発表するためにくりかえし練習してきました。 人前で発表したり,課題を決めて調べていくことに楽しさや自信がつきました。 1年生 新しい教室![]() ![]() ![]() 5年生 ひし形の面積![]() 5年生 朝会・人権の日![]() また人権の日の話では「家族と過ごせる権利」「食べることができる権利」「話したいことを話すことができる権利」「多くの友だちと仲良くできる権利」「誰からも大事にされる権利」の中から,どの権利を一番大事にするか!?という話し合いをし,5年生もよく考えてそれぞれに散らばりました。そんな中,「話すことができる権利」には全校児童中8名しか集まらず,そのうち5名が5年生という結果に!そのメンバーもみんなしっかり話してくれました。最後は6年生の発言から,結局どれも大切ですね,という話にまとまったのですが,本当にどれも大事にすることができる人に成長してほしいと思います。 |
|