![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:15 総数:222823 |
ラディッシュの種まきをしました
今,在園児(にじ組・そら組)は小松菜やミニキャロットなどの野菜を育てています。
その様子を見て,自分たちも野菜に水やりをしていたひよこ組です。 そこで,ひよこ組の子どもたちも何か野菜を育てようということになり『ラディッシュ』の種まきをしました。 担当の先生と一緒にプランターに種をまき,「おいしい大根になーれ!」と,水やりもしました。 毎日水やりをしながらどんな野菜が収穫できるのか楽しみにしている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 小松菜のお味噌汁,おいしかったよ!
幼稚園で育てている小松菜の葉が育ってきているので,年長児が間引きをしました。
その間引き菜を,職員さんにお世話になり,お味噌汁にしていただきました。 「この前収穫したサツマイモも一緒に入れると甘くなっておいしいよ」と教えていただき,小松菜,サツマイモ,大根,油揚げの具だくさんお味噌汁になりました。 最初は緑の葉をみて,苦手に思っていた子も,気がつけばコップの中はすっかり空っぽ。 「おいしい!」「おかわりはある?」 との声が次々とあがりました。おかわりのお鍋もあっという間に空になりました。 寒い日の温かいお味噌汁はまた格別でした。 ![]() ![]() ![]() 京都御苑に行きました−2ー![]() ![]() 京都御苑へ行きました![]() ![]() やきいもパーティーを通して〜年長児と小学生の交流〜
やきいもパーティーは,深草小学校の2年生とも一緒に楽しみました。
そら組の子どもたちは,サツマイモを一緒に投げ入れたり,園庭で遊んだり,焼き芋を食べたりしました。 お昼前にお別れの時間がきて,いつまでも門から手を振っていた年長児。今度会うのは3月。お兄さん,お姉さんまた会おうね〜。 そして,朝からやきいもの準備や後片付けなど,お手伝いいただきました,運営協議会の皆さん,PTA役委員のお母さん方,本当にお世話になり,ありがとうございました。 ![]() ![]() やきいもパーティーをしたよ
今日は待ちにまった,やきいもパーティー。
朝から,子どもたち全員で,サツマイモを新聞紙でくるんで水に浸し,アルミホイルで巻いて,準備をしました。 焚火から出る煙が風にあおられて右に左にと動くたびに,「目にしみる〜」「後ろ向いて〜」「蒸気機関車の煙みたいや〜。ぽっぽ〜」などと大騒ぎでした。 いよいよ火の準備ができると,「おいしくなぁれ!」といって,みんなでサツマイモを投げ入れ,あとは焼けるのを遊んで待ちました。 「暑い,暑い」と言いながらも,途中で,落ち葉を乗せる経験もしました。 ほくほくに焼けたサツマイモの味は格別。 ひよこ組の子どもたちからも,「おいしい〜!!」の声と共に満面の笑みが見られました。 ![]() ![]() ![]() やきいもパーティー楽しみだなぁ・・・
やきいもパーティー前日,子どもたちは泥のついたサツマイモを洗いました。
年少組では,おいもを洗いながら「早く食べたい。早く食べたい」という子どもたちの姿があったので,みんなでおいもごっこをしました。一人がおいもになって,一人がお料理をする,というなかよし遊びです。最後は,おいものお友達をパクパク食べる遊びを楽しみました。 明日が,ますます楽しみになりました。 ![]() ![]() 園外保育(桃山城)へ行きました その2
桃山城の周辺で,いっぱい遊びました。
落ち葉があたり一面に落ちていて,友達と一緒に「せ〜の!」と言いながら,空に向かって何度も舞い上げては喜んでいました。 また,子どもたちの中では,忍者やお姫様のイメージもどんどんわいてきたようです。 錠のついた門の扉の前に顔を近づけて「お姫様〜,今から助けますからね〜(悪い忍者に捕らわれているというイメージのようです)」と言ったり,塀を登って窓の隙間を覗いて「なんか数字が見える!7・4・3・・・」言ったり,それを聞いた子どもが「暗号ちゃうか?」と扉を叩いたり・・・。お弁当の時間も,お姫様をどうやって救出するかの作戦会議をする姿も見られました。 帰り際,「お姫様,また来るから頑張ってね〜」「またね〜」とお城に手を振っていました。 ![]() ![]() ![]() 園外保育(桃山城)へ行きました
今日は,京阪電車に乗って桃山城へ行きました。
途中の道中で,ドングリ拾いをしました。 マテバシイがたくさん落ちていて,家から持ってきた袋にだんだんたまっていくのがうれしくて,拾っては「見てみて!!」と見せに来ていました。 そして,桃山城を目の前にしたとたん, 「お城や!すごい!!」「なんか忍者がいるみたい」「お姫様やお殿様がいるん ちゃう?」との声があがりました。 ![]() ![]() ![]() 段ボール迷路遊び
PTA役員のお母さん方が,子どもたちのためにと,遊戯室いっぱいに段ボール迷路をつくってくださいました。(材料集めに2カ月以上かけてくださったそうです)
その遊戯室の迷路に,なんと,宇宙飛行士のそらおとにじこのロケットが迷い込んでしまい,困っているという手紙が届きました。 早速子どもたちから「早く,迷路を通ってロケットを探してあげよう!」との声があがり,いざ出発! 迷路は,子どもたちの背よりも高い壁で覆われていて,向こう側が見えないこと,いくつもの分かれ道やトンネルがあることが,子どもたちには本当に魅力的だったようです。 「今度はこっちの道いこう!」「今10回目!」 と何度も何度も夢中になって楽しみました。 PTA役員の皆さん,準備から片付けまでいろいろとお世話になり,楽しいひと時をつくっていただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|