![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630364 |
カウンセリングルームのご案内![]() ![]() ![]() ●最近,子どもの様子が気になる。学校に行きたがらない。腹痛や頭痛をよく訴える。 チックや爪かみがある。おねしょをよくする。好き嫌いや偏食が多いなどなど。 ●保護者の方の気分や体調がすぐれない。子どもが言うことを聞かずにいらいらしてしまうなどなど。 ご相談をご希望の場合は,予約制となっていますので,学校までお知らせください。静かにゆったりとした気分で,お話できる部屋があります。どうぞ,お気軽にご相談ください。 2年 うつしてみると3
台紙に貼るシールの型を書いています。
海や宇宙,お花畑などのテーマで作っているようです。 ![]() ![]() 2年 きみたちは,「図書館たんていだん」2![]() ![]() 「レオ=レオニの本あった!」 「これ見たらトマトの育て方分かるんちゃう!?」 などの声が聞こえ,探し当てています。 2年 きみたちは,「図書館たんていだん」1![]() ![]() まずは,図書館の地図作りです。 それぞれの書架には,どんな本が並べられているかを調べています。 工場見学にいこう!!
今週の金曜日にコカ・コーラ工場に見学にいきます。先週はどのようにコーラが作られているかを考えました。今日は,予想をもとに,工場で何を見学してくるのかを話し合いました。
コーラの作り方はもちろん,働いている人の工夫もしっかりと見てこようという話になりました。当日が楽しみです。 ![]() ![]() 3年 サッカー
サッカーの学習も7時間目になり,だんだんサッカーらしい動きになってきました。試合と試合の間には,対戦相手に合った作戦を考え,カードに書きながら一生懸命話し合っています。
「三角作戦をやろう。」「あいている場所でパスをもらおう。」「声を出してもらおう。」など,たくさんの意見が出ています。作戦を立てた後には,その作戦にあった練習をしています。 ![]() ![]() 6年 国語「この絵,わたしはこう見る」
今日は2枚の絵を見て,気付いたことや疑問に思ったことをまとめました。次回は,絵から読み取ったこと,感じたことを文章に表します。
![]() ![]() 6年 算数「いろいろな場合を考えて」
今日は地図を見て,道のりを一番短くして目的地をまわる方法を考えました。前の時間に学習したことを生かしながら,一生懸命に考えていました。
![]() 4年 算数「小数×整数,小数÷整数」![]() ![]() 学習の最後に,自分で問題を作って計算し,電卓で答えを確かめるということをしました。 4年 理科「もののあたたまり方」2![]() ![]() ![]() ピンク色になった水が上に上がる様子もよく分かりました。 最後には全体がピンクにかわりました。 |
|