京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up4
昨日:139
総数:1178040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

関数の授業(1ー4)

今日は3組、4組、5組で数学の授業が行われました。関数とはどんな風に表されるものなのか?各クラスで目の付け所が様々でした。
画像1
画像2
画像3

理科室にて(1年)

1年1組は理科室で「ガスバーナーの使い方」の実習です。マッチを擦るときに手が震えたり、ガスバーナーに空気を入れ過ぎたりといろいろありましたが、なんとか全員が練習を出来ました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、関数の分野に入ります。今日の授業は、正方形の紙の四隅を切り取り箱を作るとき、切り取る正方形の大きさを変えると、残った紙で作れる箱はどうなるか?ということでした。関数への入り口です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年)

台風の影響で雨が強く、窓が開けられず蒸し暑い中ですが、しっかり頑張ってます。
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年社会その6)

発表の後は先生からの補足や意外な結末の話があり、最後にプリントにまとめます。
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年社会その5)

グループで話し合った後は、それぞれから発表。
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年社会その4)

それぞれの意見を持って、今度はグループで考えます。
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年社会その3)

資料「ハゲタカと少女」の写真を見て、あらかじめ指定された視点で記事の表題を考えます。とは言ってもなかなか思い浮かばない場面もあります。
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年社会その2)

授業が始まり大型モニターに映された「本時の目標」を書き写します。油断していると次の画面になってしまうので、みんな必死です。
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年社会)

6時間目は3年1組で社会科の授業研究でした。授業の始まる前の一コマで、みんなもリラックスしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 三者懇談会〜12月18日まで
12/14 さわやか土曜学習(5)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp