京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up44
昨日:104
総数:816302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

イチョウの木

画像1
1年生の教室の窓から見える,大きなイチョウの木。
子どもたちが,

「先生,イチョウの木がさみしくなったなぁ…。」

と,つぶやいていました。

11月には黄色く輝いていたイチョウの木も,今ではこんな姿に。
季節の移り変わりを感じますね。
画像2

人権作文集会

画像1
12月10日(火)、児童会を中心に人権作文集会をおこないました。各学年から1名ずつの代表が出て、自分のことをしっかり見つめて書いた作文の発表がありました。3年生は、代表の男子児童が「よいところをのばす」という題で発表してくれました。自分の良くない面をしっかり反省しながらも、そんな僕にもいいところがあるんだよ、そして桂東小学校のみんなが、「ぼくの学校・わたしの学校」といえるようにがんばっていこうと呼びかけました。3年生もしっかりしてきたなと、うれしく思っています。

チームで協力!ボールをつなげ!

画像1
画像2
体育科では,「エンドボール」を練習し,対戦しています。
歩かず,ボールをパスしてつなぎ,ゴールにいる人に渡せたらゴール!

チームごとに作戦をたて,練習し,めあてをもって頑張っています。

図書室のビフォー・アフター

 学校の図書室のビフォー・アフターが進んでいます。後は、椅子と机が新調されてほぼ完成となります。また、図書ボランティアさんたちの壁面飾りは、それ以上に雰囲気を豊かにしてくれています。季節に合った楽しいデザインは,読書することをより快いものにしてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

大縄大会,頑張りました!

画像1
画像2
今日の昼休みに大縄大会がありました。
この日を楽しみに,一生懸命練習してきた子どもたちもたくさんいました。
チャレンジは2分を2回。

緊張して練習よりも跳べなかった!っという子どもたちもいましたが,寒空の下,がんばりました。明日お昼に結果発表があります。楽しみです。

おおなわ大会&ロング昼休み

 11日(水)は先週に続いて「ロング昼休み」で,その時間を使って運動委員会の「おおなわ大会」が開かれました。
 朝から北風が吹き,京都の冬らしく時雨れる天候でしたが,昼休みはきれいに晴れ,絶好のなわとび日和でした。
 このところどの学年,どのクラスも練習を重ねていました。「おおなわ大会」は,2分間×2回の時間で何回跳べたかを競います。前半は6年生が貫録を見せトップでしたが,後半と合わせた得点は明日発表されます。楽しみですね。
 その後も15分以上「ロング昼休み」になり,今日も大勢の子どもたちと先生方が運動場で汗を流しました。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間です。

画像1
 1948年12月10日に,国際連合で「世界人権宣言」が採択され,2年後の同じ12月10日には毎年12月10日を「人権デー」とすることが決まりました。
 本校でも,12月は人権月間であり,毎月10日を「ともだちの日」として人権に関わる学習を進めるようにしています。

 12月10日の「ともだちの日」では学級目標のようなクラスに近づいているか話し合ったことを作文に書き,クラスの代表が発表しました。「人権に関わる学び」では,毎日の自分の生活を振り返り,自分と自分に関わる全ての人が気持ちよく生活するために,自分が何をするべきか考え実行していくことが最も大切だと思います。
 長くなりますが,以下に桂川地域生徒指導連絡協議会(地生連)に寄稿した内容の一部を引用したいと思います。

「知っていること」と「できること」
 …さて、世間で子どもたちの学力低下や規範意識の低下などが騒がれるようになって久しいですが、子どもたちは「育てたように育つ」または「教えたように学ぶ」ということは間違いないことだと思います。「子どもたちが変わった」ように見えるのは「大人たちが変わった」からなのです。「子どもは大人の鏡」だと思います。
 そんな子どもたちを見ていて「知っていること」と「できること」は違うということを痛感します。多くの小学生は何が正しいかを知っています。
 例えば、桂東小学校ではここ数年「気持ちの良いあいさつをする」「ベルが鳴ったら着席する」「トイレのスリッパを揃える」ことを継続的に指導しています。子どもたちはこれら三つの内容が、正しいことで身に付けるべき内容であることを知識として知っています。しかし、「できているか?」と問われると「毎年改善しているが今後も指導が必要です」と答えざるを得ません。
 教科の学習内容では、「知る」ことが大切になりますが、生活に関わる内容については、「知っていることを出来るようにしていく」ことが教えることであり、子どもにとっては学びになると考えます。時に厳しく、時に温かく、子どもに根気強く関わり続けることが求められていると思います。
 今の子どもたちも純粋で新しいことをどんどん吸収しようとします。「鉄は熱いうちに打て」という格言がありますが、まさに子どもたちの人格が形成されていく就学前から小学校期に、正しいこと、望ましい生き方について知り、しっかり行動できるように育てていきたいものです。
 桂東小学校では、「子どもは大人の鏡」であることを忘れず、「子どもと一緒に成長できる教職員」であり続けることを共通理解しています。
 今後も、桂川中学区地生連の皆様と一緒に、私たちも「気持ちの良いあいさつ」をしながら、将来の地域社会を支える子どもを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせの会

今日は,10日。10のつく日なので,中間休みに地域のボランティア(桂東小学校図書ボランティア〜クローバーの会〜)のお母さま方による絵本の読み聞かせがありました。
今回は,「しんせつなともだち」と「クリスマスのねがい」というお話を紹介してくださいました。どちらも,今の季節にぴったりのお話でした。
今年の読み聞かせは,今日が最後です。次の開催日は,1月10日(金)です。さて,新年最初のお話は,どんなお話でしょう。今から楽しみです。


画像1
画像2
画像3

【人権作文集会】その3

6年生は,社会科の歴史学習で学んだことをもとに人権について考えました。
画像1
画像2

【人権作文集会】その2

どの子も,落ち着いてしっかり発表できました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 個人懇談1日目
12/13 個人懇談2日目
12/16 個人懇談3日目
12/17 個人懇談4日目
4年6年科学センター学習

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp