![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:650380 |
醍醐西人権月間2
11月30日(土)は,土曜参観日を実施いたします。
醍醐西人権月間として,醍醐西タイムで各学年の作文発表があります。そして,人権にかかわる授業参観・学年懇談会を予定しています。 是非,子どもたちの人権学習の取組をご参観ください。 ![]() ![]() 醍醐西人権月間1
本校では,11月〜12月を「醍醐西人権月間」として,各学年取り組んでいます。
![]() ![]() 就学時健康診断
11月27日(水)
2時の受付より早い目に,保護者の方に手をつながれて,来年度就学予定児童がやってきました。 初めての小学校で,少し緊張していたのか,とてもおとなしく静かな子どもたちばかりでした。 5年生の子どもたちに連れられて,学校医さんの検診(眼科・歯科・耳鼻科・内科)と検査(視力・聴力・面接)を回りました。 最後に保護者の方と一緒に,事後指導があり,約1時間半で終了しました。 学校医の先生方,お忙しい中ありがとうございました。 5年生のみなさん,やさしく接してくれました。ごくろうさま! ![]() ![]() ![]() 今日の給食
11月27日(水)
「ごはん」「みず菜とつみれのはりはりなべ」 「ひじきの煮つけ」「牛乳」 冬においしい「みず菜」 みず菜は,葉に深い切れ込みがあるのが特徴です。江戸時代より前から京都を中心に栽培されてきました。 やわらかくてみずみずしい「みず菜」は,なべ物,サラダ,煮物などに使われます。 ![]() 5年のページ スチューデントシティ学習に向けて
11月27日(水)
5年生が,毎年「スチューデントシティ」学習を体験します。 「スチューデントシティ」学習とは, 生き方探究館の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」を再現し,その「街」で子どもたちは学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学ぶ取組です。 今日は,合同事前学習で,事前学習用のテキストを見ながら,仕事をすることの大切さ,大変さを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ 楽器づくり
11月27日(水)
今日は,ペットボトルを使って,自由に楽器作りをしました。 ペットボトルの中にドングリや水を入れて音をならします。 子どもたちは,入れるもの,入れる量によって音が変わることに気づいて,楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年のページ 学習クラブ
11月27日(水)
2時間目に1組で「学習クラブ」に挑戦しました。 「学習クラブ」というのは,以前にも紹介しましたが,自学自習力育成支援システムです。 先生と子どもたちが活動するごく自然な学習場面での活用を想定して,先生とのかかわりの中で問題演習したことを定着させるという自主性を育む取組です。 今日は,5名の先生が入って,子どもたちのプリント学習を見まもっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ みんなで意見交換して考えを広げます
11月27日(水)
国語「ごんぎつね」の学習で,ごんや兵十の心情の変化を読み取っています。 自分の考えだけでなく,友だちの考えを聞くことによって,より深く心情の読み取りをしていました。 全員が授業に参加できる授業作りをモットーにしています。 ![]() ![]() 3年のページ 光のはたらき
11月27日(水)
3年生は,今理科で「光」の学習をしています。 今日は,運動場に出て,鏡を使って光の進み方の観察・実験をしました。 体育館の壁に光を当てたり,的当てをしたりして,楽しみながら光の進み方・性質を理解できました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 人権月間の取組
11月27日(水)
2年生の教室前のろうかの壁いっぱいに,子どもたちの作品がはられました。 人権月間の取組と国語で学習した「友だちのこと知りたいな」を合わせた作品です。 友だちにインタビューして,得意なこと,がんばっていること,すきなことを聞き合い,一緒に絵に表した作品です。 醍醐西タイム(土曜参観)の時に是非みてあげてください。 ![]() ![]() |
|