![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:16 総数:662003 |
6年 国語「この絵,わたしはこう見る」
今日は2枚の絵を見て,気付いたことや疑問に思ったことをまとめました。次回は,絵から読み取ったこと,感じたことを文章に表します。
![]() ![]() 6年 算数「いろいろな場合を考えて」
今日は地図を見て,道のりを一番短くして目的地をまわる方法を考えました。前の時間に学習したことを生かしながら,一生懸命に考えていました。
![]() 4年 算数「小数×整数,小数÷整数」![]() ![]() 学習の最後に,自分で問題を作って計算し,電卓で答えを確かめるということをしました。 4年 理科「もののあたたまり方」2![]() ![]() ![]() ピンク色になった水が上に上がる様子もよく分かりました。 最後には全体がピンクにかわりました。 4年 理科「もののあたたまり方」![]() ![]() その後,おまけの実験をしました。 温度によって色が変わる示温インクを使って,水があたたまる様子を調べました。 お礼と報告
夕方マラソンをさせていただいたお礼と大文字駅伝支部予選会の結果報告を兼ねて警察学校に行ってきました。警察学校での練習では広いグラウンドを使うことができ,自己新記録のタイムを出せた子どももたくさんいました。大切なグラウンドを使わせていただき,本当にありがとうございました。
![]() ![]() 4年 社会見学 番外編2![]() ![]() 中に入って大きさを確かめました。 4年 社会見学 番外編![]() ![]() ![]() 40分ほど見学したのですが,「もう少し時間がほしかった。」という声もありました。 2年 うつしてみると2
できたシールを貼ってみました。この後,濃い色で上からまたローラーをしていきます。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
![]() 2年 うつしてみると
図工「うつしてみると」では,ローラーをした台紙に貼るシールを作りました。貼ったところは,台紙の色がそのまま最後まで残ります。それぞれの作りたい世界をふくらまして絵を作っていました。
![]() ![]() ![]() |
|