京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up36
昨日:48
総数:839411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

6年理科「地層でできた岩石」

地層でできた岩石について,虫めがねや手ざわりで,その岩石が何からできているか調べました。
画像1
画像2

6年 理科「土地のつくりと変化」

今日は「岩石の様子の観察」です。見たりさわったりしながら特徴を見つけていきます。自然がつくり出したものってすごいです。
画像1
画像2

6年 社会「世界に歩みだした日本」

「日本が世界の仲間にもどるまでにどのようなことがあったのか」について,資料を参考にしながらじっくり考えています。歴史を理解するのは難しいとは思いますが,また,楽しいものだとも思います。
画像1
画像2

5年 社会見学 2

本田技研の工場見学が終わりました。
始めに,ウエルカムホールで鈴鹿製作所についてのお話を聞きました。その後,工場内に移動し,組み立てラインの見学をしました。


画像1
画像2

5年 社会見学 1

5年生、無事にフラワーパークに着きました。ここでお弁当を食べてから、本田技研に向かいます!


画像1
画像2
画像3

3年 理科「光のはたらきをしらべよう」

太陽の光を鏡に反射させて光をあてています。光があたったところはどうなっているでしょう。光を集めるとどうなるでしょうね。実験を通して考えていきます。
画像1
画像2

2年 九条ねぎの観察

中校舎の南側花壇で九条ねぎを育てています。随分大きくなりましたね。「食べたいなあ。」と言いながら観察をしていました。
画像1
画像2

リースをつくろう 3

それぞれに工夫がみられます。
画像1
画像2
画像3

リースをつくろう 2

きれいに飾り付けができました。
画像1
画像2

リースをつくろう 1

12月9日(月),1年生は生活科でクリスマスリースを作りました。
アサガオのつるで作った土台にいろいろな物をつけて飾りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 個人懇談会,なかよしの日,銀行振替日
12/11 個人懇談会,トイレ清掃
12/12 フッ化物洗口,個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/16 学校安全の日,お楽しみ集会(中学年),クラブ
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp