![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816303 |
まどを ひらいて
カッターナイフの使い方に慣れて,窓があく楽しい家を工夫して作りました。初めて使ったカッターナイフですが,上手に使えました。
窓の中に見える物をかいたり,道路の外にあるものも作りました。 みんなの作品をつなげると,楽しい街並みになりました。 ![]() ![]() ベースボール
5年生の体育のボール運動では2つ目となる「ベースボール」をやっています。
それぞれのチームで,「走れ!」「ストップ,ストップ!」など,走塁を指示する声や, 「ファースト!」「ホーム!」など,ボールを投げるところを指示する声がとびかっています。 これまでバットに当たらなかったのに,「今日は打てた!」とうれしそうに話してくれる子も増えてきました。 ![]() ![]() 理科「風とゴムのはたらき」の実験をしました!
今日は,段ボールで作った車にゴムをつけて,ゴムの力で車を動かす実験をしました。
ゴムの伸ばす長さを短くしたり長くしたり,ゴムの長さや太さを変えたりしました。 ゴムのもとの形に戻ろうとする力が働いていることが分かりました。 ![]() ![]() 大なわの練習♪
11日(水)の大なわ大会に向けて,休み時間に練習しています。
なかなか思うようにはいきませんが, 「みんなの気持ちを1つにすることが大事!!」 と,声を掛け合いながら一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() ロング昼休み
5日(木)は3回目の「ロング昼休み」でした。
夏休み明けから始まった「ロング昼休み」ですが,行事等で不規則になってしまい思うように実施できていませんでした。今日は風もなく,日差しも暖かで多くの子どもと先生が一緒に遊んでいました。 1回目の時に書きましたが,やはり「三間(時間・空間・仲間)」がそろえば子どもたちはよく遊ぶことが分かります。「ロング昼休み」をきっかけにして普段から大勢の仲間と遊ぶ子どもたちであってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 人権作文集会リハーサル
5日(木)の昼休みに10日に行われる「ともだちの日<人権作文集会>」のリハーサルを行いました。
前回の「ともだちの日」の取組で,学級目標の達成度についてそれぞれのクラスで話し合い,作文を書きました。学年の代表が10日の「ともだちの日」の全校集会でその作文を発表します。 あと3カ月少しで,どのクラスも学級目標のようなクラスになるように協力して頑張りましょう。 一人でも多くの子どもたちが「桂東小学校は私の学校です。」と胸を張って言えるように教職員と子どもたちで頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 社会見学3
昼食後は,疏水記念館でビデオを視聴し,より琵琶湖疎水について知ることができました。その後は館内も見学しました。みんな一生懸命メモをとっていました。
![]() ![]() ![]() 社会見学2
インクラインを歩き,みんな「長い〜」とびっくり。その後は,田辺朔朗の像がある疏水公園で昼食をとりました。
![]() ![]() ![]() 3年 地域交流会
今日は地域の方との交流会をしました。
3年生は学習発表会で上演したパフを再演しました。地域の方からは,昔のお話をうかがったり,手品を見せていただいたりしました。 とても楽しい2時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学
皆の体調が心配されましたが,元気に出発できました。まず最初は大津の琵琶湖疏水取水口を見学しました。みんな「これか〜」と教科書ではなく実物を見て驚いていました。
![]() ![]() ![]() |
|