![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:661774 |
2年 友だちのこと,知りたいな![]() ![]() ダンスが得意なこと,字が丁寧なこと,親切なところなど,友達のいいところをたくさん見つけて書いています。友達の意外な一面も知ることができ,みんな興味津々で聞いています。 発表されている子はちょっぴり恥ずかしそうに微笑んでいます。 4年 陶芸教室2![]() ![]() 今回はその白い粘土を使い,オリジナルの作品を作ります。 4年 陶芸教室![]() まずは,講師の先生から道具の使い方や,コップ・小皿などの作り方を教わりました。 子どもたちは一生懸命聞いています。 1年 算数「かたちづくり」2![]() ![]() 点と点を結んで形を作るのは,子どもたちには少し難しいようです。 1年 算数「かたちづくり」
色板でのかたちづくりのあとは,数え棒を使っていろいろな形を作りました。
最後に,9本の数え棒を使ったオリジナル作品展を開きました。 子どもたちの発想には脱帽です! ![]() ![]() ![]() 1年 生活「あきといっしょ」2![]() ![]() ![]() どんな作品が出来たのかな? 1年 生活「あきといっしょ」![]() ![]() ![]() どんぐりに穴をあけるのも手慣れたものです。 いろんな材料が余ってしまって,「誰か使う〜?」という声がたくさんあったので,「材料屋さん」を開きました。 もう使わなくなった材料は,他のお友達の材料に。「ごみが少なくなるね!」と子どもたちも喜んでいました。 きれいだね
運動場のもみじがとてもきれいに紅葉しています。「先生,すごくきれいだよ。」「はい,はっぱあげる。」と小さなプレゼントをくれました。落ちてしまうまでの短い間ですが,楽しませてもらいます。
![]() ![]() 2年 おもちゃの作り方
国語「おもちゃの作り方」で,おもちゃの作り方の説明書を作成中です。グループで説明を考えました。「順序をあらわす言葉を入れよう。」「ここは,失敗しやすいところだから,アドバイスを書こう。」「どんな遊び方ができるかな。」など,友達と上手に相談していました。
![]() ![]() 2年 えいようをあげよう
植木鉢で育てている野菜がすくすくと育っています。栄養不足にならないように,追肥をしました。「栄養たっぷり摂ってね。」「人間みたいに,野菜も栄養がいるんだね。」と野菜に話しかけていました。
![]() ![]() |
|