![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:117 総数:860399 |
4年 社会見学 その4
4年生は社会科で,
「郷土をひらく」〜用水の建設 琵琶湖疏水〜 を学習しています。 琵琶湖疏水とは,1890年(明治23年) 京都市が,滋賀県の琵琶湖から水を引くために作られものです。 昨日,4年生は,これまで習ってきたことを実際に目で見たり,体感したりするため, 社会見学に行ってきました。 滋賀県の三井寺の近くで,トンネルの入り口を見た後, トンネルが通っている山の上を越え(小関越), 京都市山科区のトンネル出口まで歩きました。 子ども達は,山の上を歩くことで, 2436mのトンネルを貫通させるまでの苦労がどれほどのものであったかを, 体感できたようです。 真ん中の写真は,第1たて坑を見ている様子です。 地下47mまでたて穴を掘り,その穴の底から東西に掘り進めたり, 光や空気を取り入れたりしたそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 その3
道中は,学習発表会の余韻を楽しむかのように
合奏した曲のメロディーをドレミで歌ったり, 群読の台詞を言ったりしながら, 歩いていました。 おもちの群読の 「おもち! 食べたい!」を 「お弁当! 食べたい!」に変えている声も聞こえ 笑い声が上がっていました。 お弁当は,のぼり、くだりの舟の待避所であった「舟だまり」のほとりで 食べました。 紅葉と落ち葉がとてもきれいな中での昼食, 朝早くから,用意していただいたお弁当を おいしそうに食べていました。 昼食後はバスに乗って,京都市動物園のそばにある「疏水記念館」に行きました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 その2
記念館の中にはインクラインの模型や貴重な資料が数多く展示されており,
子ども達は,目を輝かせながら,熱心にメモを取っていました。 ちなみに,インクラインとは, 蹴上付近は高低差があり,そのまま舟をとおすことができなかったため作られた,舟を上げ下げする台車のことです。 現在はもう動かされておりませんが,当時使っていた台車が跡地に残されています。 跡地を歩いて上る中で,高低差を実感することもできました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 その1
インクライン跡を上ると,疏水工事で亡くなった方々の碑や技術者「田辺朔郎」の像がありました。
クラス写真を撮った後,南禅寺まで歩き,水路閣を見に行きました。 水路閣の上には,疏水の水が流れていることを知り,驚いていました。 琵琶湖疏水ができたことで,荷物が運ばれるようになったり,人々のくらしに必要な水,電気が供給され,産業も発展しました。 子ども達は,現在の「京都の発展」は,当時の人々の努力や工夫のおかげであることを,この社会見学で改めて学ぶことができたようです。 子ども達は,長い距離をがんばって歩き切りました。 今日(翌日)は,朝から何人もの子が 「筋肉痛で足が痛い。」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 12月![]() 松尾山を紅葉が色鮮やかに彩っています。 上の写真は,学校から100mほどの場所で撮った西芳寺川の写真です。 写真を撮っている横では, 「この川沿いの紅葉はとてもきれいですよ。では,歩きましょう。」 と.観光ガイドの方が案内をされていました。 春には桜が美しく,初夏には蛍が見られるこの西芳寺川は, 松尾小学校児童が好きな場所であり,校区の自慢でもあります。 本日6校時の委員会活動では,栽培委員会の児童が, スイセン,クロッカス,チューリップの球根を植えていました。 きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。 ![]() 平成25年度 学習発表会 その4
多くの方にご来校いただき,
大きな拍手や温かいお声かけをいただきました。 おかげで,子ども達は自信をつけることができました。 この学習発表会でつけた力を,今後の生活に生かしていくことと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 平成25年度 学習発表会 その3
学習発表会の様子です。
![]() ![]() ![]() 平成25年度 学習発表会 その2
学習発表会の様子です。
![]() ![]() ![]() 平成25年度 学習発表会 その1
学習発表会の様子です。
![]() ![]() 学習発表会 2日目
14時38分
6年2組の劇が終わりました。 「終わりの言葉」と「校長先生のお話」の後,5年生が中心となって片付けをします。 学習発表会の様子を写した写真は,今日中にアップする予定です。 |
|