京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up31
昨日:41
総数:555924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

ザ★ドッジボール大会

画像1
 おやじの会主催のザ★ドッジボール大会が,12月8日(日)9時30分集合で行われます。事前申し込みはいりません。嵐山東小学校の児童はだれでも参加できます。
 どんどん参加してね!

どっちがかぶかな〜12月6日

今日の給食
 「かぶとおあげのたいたん」というおかずがでました。
 このおかずに,かぶが入っているので,栄養教諭の山田先生がだいこんとかぶを用意してくれ,各教室でどちらがかぶかなと,かぶとだいこんを見比べました。
画像1
画像2
画像3

大きくなったかな〜12月6日

2年生は,自分たちが育てているみずなとだいこんの観察をしていました。
記録カードに,みずなとだいこんが育っている様子をかいていました。
画像1
画像2
画像3

光のはたらきを調べよう〜12月6日

 3年生は,光のはたらきを調べています。
 今日は,虫眼鏡を使って光を集める実験をしていました。
 光が集まって紙が燃え始めると,「焼き芋のようなにおいがする」という声が聞こえてきました。
 実験で感じたことや見たことを言葉で表すことはとても大切です。実験中に感じたにおいを焼き芋に例えることは素晴らしいとこです。
画像1
画像2
画像3

れんしゅう〜12月6日

画像1
画像2
 3年生は,(3けた)×(1けた)の筆算の仕方を学習しています。
 2組では,学習した成果を確かめようと練習問題に取り組み,答え合わせをしていました。

務める 努める・・・〜12月6日

画像1
 6年1組では,同じ読み方の漢字について学習していました。
 「詩をつくるのつくるは,どんな漢字でしょう。」という問いかけに,いろいろなつくると読む漢字を言っていました。ある子が,「作詞ってあるよ。」と答え,詩をつくるのつくるは作るだとわかりました。
 調査すると,読める漢字は多いのですが,いざ書くとなると間違って覚えている子やまったく書けないという子が多くなります。普段から漢字を意識することが書ける・読める早道かと思います。本や新聞を読むといいですね。
画像2

ずうっとずっと大すきだよ〜12月6日

1年生は,ずうっとずっと大すきだよというお話を学習しています。
今日の1組では,年取ったエルフと僕がエルフにしたことについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

人の動くを・・・〜12月6日

6年生は,図工で人の動きを表現しようとしています。
2組の子ども達も作品つくりに取り組んでいます。
見ていると,腕の角度や曲がり具合を見て作っているなあと感心させられます。
画像1
画像2
画像3

電磁石をもっと強くするには・・・〜12月6日

 5年生は,理科で電磁石のはたらきについて学習しています。
 今日の1組では,「電磁石をもっと強くするにはどうしたらよいかを考えよう」という課題で学習しました。予想を話し合い,グループで実験方法について話し合っていました。このように,まず,予想をたて。そして,予想を確かめるために実験方法を考え,最後に実験をして予想どおりかどうかを確かめる。この順番で考えていくことが科学的思考力を高めるのに役立つのです。
画像1
画像2
画像3

三角形と四角形〜12月6日

2年生は,三角形と四角形の学習をしています。
今日は,自分でいろいろな三角形と四角形をつくっていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp