![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:41 総数:555926 |
ザ★ドッジボール大会![]() どんどん参加してね! どっちがかぶかな〜12月6日
今日の給食
「かぶとおあげのたいたん」というおかずがでました。 このおかずに,かぶが入っているので,栄養教諭の山田先生がだいこんとかぶを用意してくれ,各教室でどちらがかぶかなと,かぶとだいこんを見比べました。 ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな〜12月6日
2年生は,自分たちが育てているみずなとだいこんの観察をしていました。
記録カードに,みずなとだいこんが育っている様子をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 光のはたらきを調べよう〜12月6日
3年生は,光のはたらきを調べています。
今日は,虫眼鏡を使って光を集める実験をしていました。 光が集まって紙が燃え始めると,「焼き芋のようなにおいがする」という声が聞こえてきました。 実験で感じたことや見たことを言葉で表すことはとても大切です。実験中に感じたにおいを焼き芋に例えることは素晴らしいとこです。 ![]() ![]() ![]() れんしゅう〜12月6日![]() ![]() 2組では,学習した成果を確かめようと練習問題に取り組み,答え合わせをしていました。 務める 努める・・・〜12月6日![]() 「詩をつくるのつくるは,どんな漢字でしょう。」という問いかけに,いろいろなつくると読む漢字を言っていました。ある子が,「作詞ってあるよ。」と答え,詩をつくるのつくるは作るだとわかりました。 調査すると,読める漢字は多いのですが,いざ書くとなると間違って覚えている子やまったく書けないという子が多くなります。普段から漢字を意識することが書ける・読める早道かと思います。本や新聞を読むといいですね。 ![]() ずうっとずっと大すきだよ〜12月6日
1年生は,ずうっとずっと大すきだよというお話を学習しています。
今日の1組では,年取ったエルフと僕がエルフにしたことについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 人の動くを・・・〜12月6日
6年生は,図工で人の動きを表現しようとしています。
2組の子ども達も作品つくりに取り組んでいます。 見ていると,腕の角度や曲がり具合を見て作っているなあと感心させられます。 ![]() ![]() ![]() 電磁石をもっと強くするには・・・〜12月6日
5年生は,理科で電磁石のはたらきについて学習しています。
今日の1組では,「電磁石をもっと強くするにはどうしたらよいかを考えよう」という課題で学習しました。予想を話し合い,グループで実験方法について話し合っていました。このように,まず,予想をたて。そして,予想を確かめるために実験方法を考え,最後に実験をして予想どおりかどうかを確かめる。この順番で考えていくことが科学的思考力を高めるのに役立つのです。 ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形〜12月6日
2年生は,三角形と四角形の学習をしています。
今日は,自分でいろいろな三角形と四角形をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|