![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:52 総数:706376 |
1年手話学習
京都市聴覚障害者協会伏見支部の高木様を講師としてお招きし、人権学習として、「障害のある方と共に暮らす」をテーマに手話学習を行いました。聴覚障害について説明をいただいた後、耳栓とヘッドフォンをして、後ろからホイッスルを鳴らしてみたり、お店での注文のやりとりをしてみたり、体験を交えながらお話をしていただきました。また、聴覚障害の方とのコミュニケーション方法として、簡単なあいさつや日常会話となる手話を教えていただきました。
〜生徒感想より〜 「私にとって耳が聞こえないということは、あまり関係のないことだったし、手話もテレビで見るだけで、あまり必要なものではないと思っていました。でも、耳が聞こえない人が普段感じていることや思っていることなどを聞いて、すごく大変だし苦労してこられたんだなと思いました。手話というのは、耳の聞こえない人と会話し合える、とても素敵なものだと実感しました。私も、困っている人がいたら、助けられる人になりたいと思いました。」 「今まで、しゃべりかけたら返事が返ってくるというのが、私にとっての『普通』だったので、高木さんの話を聞いて、『普通』って一人ひとり違うということを改めて知った。だから、なんでもかんでも自分を基準にしたらダメだなと思った。」 ![]() ![]() 合同運動会2
特に練習をしてのぞんだリレーでは、4人全員が自分の力を出し切って走ることができ、2位に表彰されました。
![]() ![]() 合同運動会1
12月2日、府立体育館で行われた京都市育成学級合同運動会に参加しました。他校の生徒と徒競争やレクリェーション走、玉入れなどの競技を楽しみました。
![]() ![]() 体験入学 生徒会オリエンテーション
生徒会オリエンテーションでは、スライドによる洛水中学校の紹介が行われました。主に行事の紹介で、合唱コンクールや学校祭、チャレンジ体験のことなど、小学校とはまた違った行事に小学生達は釘付けでした。
〜洛水中生徒会長のあいさつより〜 「体験入学をしてみて、不安に感じることがあって当然です。そんな時は私たち中学生になんでも聞いて下さい。中学校は一人一人の個性を伸ばせる場所です。そんな中学校生活の良いスタートをきるためにも残りの小学校生活をしっかり頑張ってください。」 ![]() ![]() ![]() 英語 体験授業
1 英語の歌 We wish you a Merry Christmas
2 あいさつ I'm 〜. 3 Which is your favorite, A or B? 「どっちが好き?」 見せられたものを選んで、英語で答える。 30分という短い時間でたくさん英語が話せました。6年生はしっかり考えて答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() サッカー部 体験入部
サッカー部の体験は,パス回しやシュート練習,ゲームを行いました。小学校と使っていたボールとは違って,5号級という一回り大きく,重いボールを使うので少し苦戦しているようでしたが,しっかりとボールを蹴ろうとしていました。来年みんなが入部していることを心待ちにしてます。
![]() ![]() ![]() 社会 体験授業
社会の体験授業では,地理の学習をしました。テーマは「世界の国を知ろう」でした。
世界を地域に分けた後,1人一人に国旗を渡しました。自分が引いた国旗がどこの地域に当たるかを予想して,黒板に張ってもらいました。知っている国もあれば,どこやねんという声が聞こえてくる国もありました。中学校に入ればもっとたくさんの国を勉強します。 ![]() ![]() ![]() 農園芸部 体験入部
多くの六年生に囲まれ、部員も張り切っていました。タマネギの植え付け、大根の収穫など、きびきびと指示を出し、「先輩」としてがんばっていました。大根の収穫は見学していた保護者の方に大好評でした。
![]() ![]() ![]() 男女バレーボール部 体験入部
当日は,男女混合でのゲームを前半に,そして,後半は,男子対女子でのゲームを行いました。小学生の皆さんは,始めは,緊張した面持ちでしたが,徐々に慣れてきて,中学生とハイタッチをする場面もありました。とても和やかな時間を過ごすことができました。本当に入学が待ち遠しく,楽しみです。
![]() ![]() ![]() バドミントン部 体験入部
バドミントン部ではラケットの持ち方や振り方などを教え、2年生の先輩たちと打ち合いをしました。最後に、どのペアが長くラリーを続けられたかの勝負では、最高28回の記録を出した2ペアがトップとなりました。バドミントン未経験の人も上手に打ち返していて、来年は正式に洛水中学校バドミントン部員として活躍してくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() |
|