京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up58
昨日:41
総数:555951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

ちがいのちがい 2

画像1
 「大人は車を運転してもいいが,子どもは運転してはいけない」について,あってもよいちがいかどちらともいえないちがいかあってはいけないちがいかについて話し合っていました。
画像2

ちがいのちがい 1〜12月5日

 6年生は,「ちがいのちがい」というテーマでみんなで考えました。
 ある事柄について,あってもよいちがい・どちらともいえない・あってはいけないちがいのどれに当てはまるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

一番近い国について・・・〜12月5日

 4年生は,日本から一番近い国について,地図などを使って考えていました。子ども達が結構知っていることが多くてびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

お隣の国ではどういうのかな 2

あいさつのあと,動物の鳴き声についても知り,大きな声で言っていました。
画像1
画像2

お隣の国ではどういうのかな 1 〜12月5日

画像1
 1年生は,「韓国,朝鮮のあいさつの言葉や動物の鳴き声を知ろう」というめあてをもって学習しました。
 「こんにちは」は,韓国・朝鮮では「アンニョンハセヨ」と言うことを知り,みんなで,「アンニョンハセヨ」と元気よく言っていました。
画像2

となりの国について学ぼう 2

画像1
 となりの国の食べ物・文化・エンターテイメントの3つの分野に分けてまとめていました。
画像2

となりの国について学ぼう 1 〜12月5日

画像1
5年生は,「となりの国について学ぼう」というめあてをもって学習しました。
自分たちの知っていることをしっかりと発表していました。
画像2

マダン〜12月5日

 3年生は,学芸会で「さんねん峠」の劇をしました。今日は,日本と韓国・朝鮮の似ているところを考えました。
 そのあと,「マダン」について知り,マダンに集まった人々の思いを考えました。
画像1
画像2
画像3

ユンノリ〜12月5日

 あおぞら学級では,はじめ「うさぎのさいばん」というお話を聞き,そのあとみんなでユンノリという遊びをしました。
 遊びを通して,韓国・朝鮮の文化に触れていました。
画像1
画像2
画像3

となりの国 2

画像1
 体育館では,ルールを教えてもらった子ども達は,楽しそうに体育館の中を走っていました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp