![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816323 |
マットあそび♪
体育の学習で「マットあそび」をしました。
今日は,マットの並べ方や安全に活動するための約束事を確認したあと,マットの上で跳んだり転がったりしました。 横回りでは,上手な友だちのいいところをマネしながら,マットの上をまっすぐ転がる練習をしました。 みんな,手足をピシッと伸ばし,ゆっくり丁寧に回っていました。 授業が終わったら,片付けも自分たちでがんばりました!! ![]() ![]() ![]() 12月の集会
2年生全員で,12月の集会をしました。
まず,12月生まれの,お友だちの紹介をしました。 つぎに,12月らしいクリスマスソングを聞きました。 そして,3種類の鬼ごっこをして遊びました。「石木氷おに」は,つかまった時,おにが「石」「木」「こおり」のどれかを言います。それによって,固まるポーズが違います。 最後は,この前と同じに,手をつないでスキップで帰りました。 2年の先生たちの願いは,3クラス全員が仲良しであることです。 ![]() ![]() 調理実習Part2
先週の金曜日,2組は調理実習をしました。
事前にしっかり手順を考え,役割分担をしていたため,とてもスムーズに調理することができました。 片付けまで真剣です!! とってもおいしく仕上がったようですよ。またお家でも作ってみてね。 ![]() ![]() ![]() 楽しかった ドッジビー
29日(金)3クラス一緒に体育館で,ドッジビーを楽しみました。ドッジボールと同じルールですが,フリスビーを投げます。ボールより当たっても痛くないしスピードも落ちるのでみんなが楽しめます。
帰る時は,手をつないでスキップで帰りました。 ![]() ![]() ![]() 京都市小学生駅伝競走記録会
12月1日(日)に「第33回京都市小学生駅伝競走記録会」が鴨川河川敷【出雲路橋・葵橋周回コース】で開催されました。
日中は強い冷え込みもなく,駅伝大会には絶好のコンディションでした。桂東の6年生は,日頃の練習の成果もあり,全員最後までしっかり走り切っていました。 結果は,男女とも全市で2位に入り閉会式で表彰していただきました。 日頃より学年・指導者とも,結果よりそこに至る過程が大切だと言って指導していますが,今回も結果が付いてきたことは子どもたちにとって何よりの励みになります。 この大会は京都市小学校「大文字駅伝」大会が始まる前から続いている大会なので,京都市出身の保護者の皆さんの中には,6年生の時にご自身が走られた方もおられるかもしれませんね。親子で思い出を共有できる大会の一つだと思います。 ![]() ![]() ![]() 支部PTAコーラス交歓会![]() ![]() とても和やかなムードの中,各学校のPTAの皆さんが,日ごろの成果を存分に発揮されました。 桂東小学校は,教養委員の方が中心となって,9月から約3か月間,練習を積んでこられました。曲は,「浪漫飛行」と「ありがとう」の2曲です。 当日の朝も,学校の体育館で練習をし,本番に臨まれただけあって,たいへん素敵な歌声でした。 「お疲れ様でした。」 社会見学 行ってきました。
京の田舎民具資料館とコカコーラ京都工場に社会見学に行ってきました。
京の田舎民具資料館では,むかしの道具に興味深く見入り,見学ノートに一生懸命 メモしていました。国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に出てきた「ざつのう」や「たぬきの糸車」に出てきた「糸車」を見つけ,実物を見ていろいろ感想を言っている子もいました。 お昼は横大路公園で,おいしいお弁当をいただきました。 コカコーラ工場では,コカコーラの歴史を3D映画で見たり,缶入りのカフェオレの製造工程を見学したり,コカコーラが取り組んでいるリサイクルについての展示を見たり,体験したりしました。最後は,試飲コーナー。2杯だけですが,いろいろな飲み物をいただきました。お土産のハンドタオルをいただき,元気に帰ってきました。 今日の見学を今後の社会科の学習につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
DKK(朝学習)の時間に,図書委員会の読み聞かせがありました。
「アシナガ」という絵本を読んでもらい,子どもたちは真剣な表情で聞いていました。 ![]() ![]() 2年生 素敵な教室の飾り付け 『ありがとう』
綺麗な教室の飾りを考えてくれました。ガラスに貼って通してくる光も素敵です。
『ありがとう。』 ![]() ![]() ![]() 2年生 『もみじ読書週間』
『もみじ読書週間』の取り組みの一つのクイズに挑戦しています。
本を読んでクイズに答えていきます。5・6年生の図書委員会の児童が問題を作りました。 「この本読んだし,簡単。」 「分からんし,本読んで答えよう。」 など, 子ども達は,夢中になり問題に取り組み,読書も楽しみました。 ![]() ![]() |
|