![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:52 総数:650210 |
1年のページ けいさんのしかたをかんがえよう!
10月4日(金)
くるまが8だいとまっています。3だいくるとあわせてなんだいになりますか? 8+3=? 3+8=? にいさんはくりを7こもっています。いもうとは5こもっています。 あわせてなんこになりますか? 7+5=? 5+7=?? さてさて,どっちの式がいいのでしょうか?? こんな問題を今がんばっています。みんなしっかり理解してほしいな! ![]() ![]() 今日の給食
10月4日(金)
「ごはん」「ハッシュドビーフ」 「さっぱりツナポテト」「牛乳」 「食べ物の安全について考えよう!」 涼しくなってきても,カビや細菌,ウィルスによる食中毒が起こります。 食中毒をふせぐ3つのポイントは, ・菌をつかえない:食べる前や調理の前は,石けんできれいに手を洗いましょう。 ・菌をふやさない:できあがった料理は,できるだけ早く食べましょう。 ・菌をやっつける:料理をするときは,中まで十分に火を通しましょう。 ![]() 6年のページ 地層の学習
10月4日(金)
理科で「地層」の学習をしています。今日は実際に近隣の地層(表面をはぎとって布にはりつけたサンプル)を見せてもらいました。 地層のでき方についても学習していきます。理科学習の地学分野は,子どもたちの興味をそそります。 ![]() ![]() 3年のページ 算数の学習
10月4日(金)
算数の授業のときは,よく発表をする3年生です。なぜこの式がたてられるのか?自分で考え,自分の言葉で発表できる3年生です。 ![]() ![]() 3年のページ テストを返してもらいました
10月4日(金)
理科の時間に,前回したテスト返しがありました。 テスト返しのあとは,すぐにテスト直しです。これが一番大事な学習です。まちがったところをしっかり直すことによって,学力が定着するのです。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 秋晴れの中での体育の学習
10月4日(金)
2校時に1,2組合同体育で「リレー」をしました。 先生が,リレーの準備をしている間,子どもたちは自主的に準備運動をしています。 各班に分かれて一生懸命していました。さぼる子どもがいなくて,見ていてとても意欲を感じました。 準備運動後は,各班対抗のリレーで盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 4組のページ 学習園に行きました
10月4日(金)
下学年の二人は,先生と一緒に学習園に行きました。夏から育てている野菜の収穫と生き物さがしです。 4組さんの畑の「ナス」「ミニトマト」は,まだ収穫できます。今日は,大きな「ナス」をたくさん収穫しました。 そして,跳んできたチョウチョを,虫とりアミで見事にゲットしました。 ![]() ![]() 4組のページ リコーダーがんばっています
10月4日(金)
4組の高学年の二人は,音楽ではいつも交流学級に参加して学習していますが,今日は4組の教室でリコーダーの練習をしていました。 二人ともリコーダーの練習をこつこつ繰り返して,楽譜を見ながらまちがわずに演奏できるようになっています。 どこかで発表の機会があればいいのですが。 ![]() 6年のページ 走り高跳び
10月3日(木)
体育で「走り高跳び」をしています。 ウレタンマットを敷いて,安全面に注意して取り組んでいます。 自分で目標を設定して挑戦しています。1mを跳びこせるか否か?そこがポイントです。 さあ,どこまで記録をのばせるでしょうか? ![]() ![]() 5年のページ ジュニア京都検定
10月3日(木)
午後から,ジュニア京都検定の練習をしました。 ジュニア京都検定とは,京都の歴史や文化,伝統的な産業や行事などを,どれだけ知っているかを検定するテスト?です。 毎年,行われます。子どもたちには,ジュニア京都検定用の本が配付されています。 なかなかおもしろ,大人でも興味深く読める本です。子どもたちといっしょに見る機会を作っていただきたいものです。 ![]() ![]() ![]() |
|