![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:661943 |
3年 「はじめ」「中」「終わり」について![]() まず,文章全体の構成をとらえるため,「はじめ」「中」「終わり」にはどんなことが書かれているかをワークシートに書きました。 九九のなぞなぞ
算数「かけざん」では,九九を使ったなぞなぞ大会をしました。おうちで81こ考えてきた子もいました。「ククっと笑ったのは何人?」「81人!」「ゴシゴシと何回洗った?」「20回!」となぞなぞを楽しみ,九九がますます好きになったようです。
![]() ![]() 4年 伏見工業高校との交流(東高瀬川の清掃活動)その7![]() ![]() 自治連合会会長の土田さんから,「しっかりがんばりましたね。」という言葉をいただきました。 また,東高瀬川に,春にはメダカがたくさん見られるから楽しみにしておいてくださいというお話もありました。 最後に伏見工業高校の代表の人の終わりの言葉がありました。 3年 サッカーの学習がはじまりました![]() ![]() 普段あまりボールを蹴る機会がないので,子どもたちは大喜び! 「パスがつながらない!」と困った顔の子もいましたが,楽しそうに学習しています。 パスゲーム
体育「パスゲーム」では,だんだんボールや敵の動きを見て動けるようになってきました。「いつもパスされる子の前に回ってじゃまをしよう。」「得点を入れられそうになったらゴール前をみんなでかためよう。」などと,作戦も具体的になってきました。
![]() ![]() ![]() 伏見工業高校との交流(東高瀬川の清掃活動)その6![]() 4年生の子ども達と,高校生,そして地域の方々とで協力して清掃活動ができました。 赤いところが見えるよ
子どもたちの芽は順調にすくすく伸びています。赤い茎が見えてきたり,葉と葉の間から形の違う葉が出てきたり,種類によってそれぞれの生長の仕方をしています。
![]() ![]() 5年体育 なわとび(2)
短なわの後は,長なわも練習しました。
これからどんどん練習して,クラスで何回跳べるかの記録に挑戦したいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 なわとび
今日は,運動場でなわとびの学習をしました。
久しぶりという子どもたちも多くいて, 『あれれれ… 交差跳びってどうやったっけ?』 なんて言う子もいましたが,ペアやグループになり,いろいろな跳び方に挑戦して楽しく活動できました。 ![]() 5年国語 グラフや表を引用して書こう
日本の社会は“くらしやすい”と思いますか?
それとも“くらしにくい”? 国語では,どちらかの立場で自分の意見を書き,その根拠となる資料(表やグラフ)を用いて意見文を書く学習をしています。 今日は,事前に図書室で見つけておいたそれぞれの資料をもとに,意見文を書きました。 ![]() ![]() ![]() |
|