![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:671997 |
長期宿泊学習 花背山の家1日目(4)![]() ![]() ![]() 皮の部分を含んだ断面がほぼ四角形の竹材を,最初は角を削り取るところから始め,六角形,八課角形と変形させていき,少しずつ丸い棒状に仕上げていきます。 切り出しナイフの使い方に慣れていない子どもたちですが,徐々にコツをつかみ始め,二本目の作業後半に入ったあたりでは,「スイスイ」と調子よく削っていき,紙やすりできれいに削りあげ,素敵なお箸が出来上がっていました。 長期宿泊学習 花背山の家1日目(3)![]() ![]() まず,花背山の家の施設や周辺の環境を知り,親しむためのフィールドワークです。各学級ごとまた各グループを中心に,宿泊棟の周りのいろんなルートを歩いて,自然や施設の面白さを体験していきます。 3組はその中でフィールドアスレチックにチャレンジしていました。 長期宿泊学習 花背山の家1日目(2)![]() ![]() ![]() そして,11時に花背山の家に着き,入所式を行いました。 花背山の家の先生のお話,長田先生のお話,そして児童代表の誓いの言葉とあいさつをしました。12時から,おうちの人に作ってもらったお弁当を食べて,午後の活動に備えました。 長期宿泊学習 山の家1日目![]() ![]() ![]() インタビューに行ってきました!
生活科の学習で,校区にある自分たちが気になる場所のひみつを探るため,グループを作ってインタビューをしに行きました。
初めて子どもたちだけで探検するので,何日も前からインタビューする質問を考えたり,練習をしたりしていました。出発前は,「緊張する〜」「ちゃんと言えるかなぁ。」と,とてもどきどきした様子でした。 校区にあるお店や学校,幼稚園や保育園,介護施設など,たくさんの場所にご協力いただき,インタビューをさせてもらったり,建物の中を見学させてもらったり,体験させてもらったりして,帰ってくるチームそれぞれに,「こんなひみつがあったよ!」「いっぱい調べてきたで!」とうれしそうに報告してくれました。 自分たちで何かする達成感を感じていたようです。 次は,自分たちで見つけてきたひみつをみんなに広めて,学習を深めていきたいと思います。 たくさんご協力いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生国語「わたしたちの学校行事インタビュー」(2)![]() ![]() ![]() 4グループの児童が訪ねてくれ,「アクティブスクール」「学芸会」「ときわぎフェスティバル」等について,聞き取りをしてくれました。 それぞれの行事について「いつから」「なぜ」行われているのかを質問してくれます。細かいことは着任四年目の私には分かりかねるところもあり,学校沿革史や卒業アルバム等をみて,調べながら答えました。このような機会があるからこそ,こちらも改めて学校の歴史を調べるという学習を経験させてもらいました。 聞き取りしたことをどのようにまとめ,発表してくれるか楽しみです。 【校長室から】 2013-09-19 10:56 up! 学年対抗リレー!![]() ![]() 暑さも寒さも彼岸までとはいいますが,日中はまだ暑さが残ります。 半袖半ズボン姿の子どもたちのがんばる姿がみられました。 リレーでは,さすが高学年! と思えるような走りやバトンパス。 元気な応援。 白熱した5年生の部の結果は1位3組,2位2組,3位1組でした。 生活単元学習「せいかつとお金」![]() ![]() ![]() 「せいかつとお金」という算数的な内容の生活単元の時間です。 ひまわり学級では,お金の「1円」「5円」「10円」「50円」「100円」「500円」それぞれのお金について学習をしています。この日は,10円と50円,100円玉を使って学習しました。 まず,実際の硬貨を使って,180円とか330円など,指定された金額を袋に入れる活動をしました。 そして,それぞれが課題の金額を正しく入れ終えたら,二人組になって「お買いものすごろく」をします。各組がスタートする場所を選んだら,サイコロを振って出た目の数だけ,コマ(自分たちの顔写真)を進めます。止まったところに,「買い物」「お手づだいでおこづかい」「お金を落とす失敗」「ラッキーチャンスでおこづかい」「1回休み」などがあります。全部で,1組につき8回すごろくを楽しみました。買い物のときには,必要に応じて「金田君マシン」で両替もしました。 すごろくが終わったら,残金を確かめました。たくさん買い物を買ったり,お手伝いをしてたくさんおこづかいをもらったり,バランスよく買い物とお手伝いをしたりと,45分間しっかり活動してたくさん学習をしました。 おはしのつかい方
今日は栄養教諭の赤井先生に来ていただき,お箸の使い方について指導していただきました。
紙芝居で“おはし”の由来を知った後,“はしまるくん”という白い球を使って,正しい箸の持ち方を練習しました。はしまるくんを使って箸を持つのが難しかったようで,力んでいる姿がたくさん見られました。 正しい持ち方をおさらいしてから,豆やおはじきなどをつまむ練習をしました。いざ実践となると,やはりいつもの持ち方のくせが出てしまい,「つまめへ〜ん!」「豆飛んでいった。」と,いろんな声が聞こえてきました。 今日の給食メニューに煮豆があったので,「豆つまみや〜!」と言いながら一粒一粒つまむ練習をしている姿がかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットの見学に行きました![]() 売り場をはじめ、バックヤードの中にも入らせていただき、子どもたちはたくさんのことに気付けたようです。今日、調べたことなどを活かしながら、社会科「商店のはたらき」の学習をしめくくっていきます。 |
|