![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816271 |
読み聞かせ
DKK(朝学習)の時間に,図書委員会の読み聞かせがありました。
「アシナガ」という絵本を読んでもらい,子どもたちは真剣な表情で聞いていました。 ![]() ![]() 2年生 素敵な教室の飾り付け 『ありがとう』
綺麗な教室の飾りを考えてくれました。ガラスに貼って通してくる光も素敵です。
『ありがとう。』 ![]() ![]() ![]() 2年生 『もみじ読書週間』
『もみじ読書週間』の取り組みの一つのクイズに挑戦しています。
本を読んでクイズに答えていきます。5・6年生の図書委員会の児童が問題を作りました。 「この本読んだし,簡単。」 「分からんし,本読んで答えよう。」 など, 子ども達は,夢中になり問題に取り組み,読書も楽しみました。 ![]() ![]() てつぼうあそび
体育の学習で「てつぼうあそび」をしています。
これまでできなかった技にも積極的に挑戦し,いろいろな技ができるようになりました。 今は「こうもり」が流行りのようですね…。 ![]() ![]() 2年生 力を合わせてがんばった 『学習発表会』
『 ♪ こぎつね こんこん 森の中 森の中・・・・・』
鍵盤ハーモニカに合わせて歌いました。 一人ひとりの力を出し合って頑張りました。 終わった後は,どの子も素敵な笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() 調理実習
調理実習をしました。マカロニナポリタン・いろどりきんぴら・ポテトサラダの3つから1つを選んで作りました。非常に手際よく、後片付けもしっかりできていました。
![]() ![]() ![]() がんばった学習発表会!![]() 今日は,全員で学習発表会のビデオを見ました。 改めて「みんなでがんばったよな〜」と。 5年生の掲示板も,まだその余韻にひたっています・・・ ![]() エコライフチャレンジ2
クイズを交えながら,環境にやさしい容器の事や自然エネルギーについて学びました。天ぷら油や牛のふんなどがエネルギーとして使われていることに皆驚いていました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジで,地球温暖化について教えていただきました。便利な生活をすればするほど,二酸化炭素の排出量が増えるというデータがあるそうです。このままではいけない!!温暖化を進めないために「自分達にできる事は何か」など考える時間となりました。
![]() ![]() ![]() イチョウの紅葉(黄葉)
先週,1年生が紹介してくれましたが,校庭のイチョウの大木がきれいに色づきました。
少し前から全体に黄色くはなっていたのですが,よく見るとまだ緑の部分が残っていました。今はほぼ全体に真っ黄色に色づいて,青空とのコントラストが大変きれいです。 イチョウの名の由来は,葉の形をアヒルの足の形に見立てた中国語の「鴨脚」(イアチァオ)だという説もあります。たしかにアヒルの足の形に似ていますね。 ![]() ![]() ![]() |
|