いよいよ明日から花背山の家に行きます。・・・5年
みんなが楽しみにしている5年生の花背山の家がいよいよ明日になりました。今日の6時間目、最終点検でしおりを見ながら話がありました。みんな真剣そのものでした。終わりの会でもみんながわくわくしている様子がよくわかりました。寒いと思いますが、みんなで力を合わせて楽しい思い出に残る宿泊学習にしたいと思います。山の家の最終日(12月1日)の朝食には、パックドッグを作ります。たまたま今日の給食が、細長いパンに切れ目を入れて、ウインナーやいためたキャベツを挟むスタイルのホットドッグでした。やる気満々の5年生です。
【校長室から】 2013-11-27 17:54 up!
12月は人権月間・・・朝会
少し早いですが、11月25日の朝会で「12月は人権月間」ということで話をしました。一人ひとりの人権を大切にするということは、2つのことを考えてほしいと言いました。一つは、自分を大切にすること。(早寝早起き朝ごはん・挨拶をする・しっかり勉強をする・命を守ること)もう1つは、まわりの人を大切にすること。(仲良くして助け合うこと・いじめたり、迷惑をかけたりしないこと)だと話しました。つまり、自分がしてほしいなと思うことを相手にする。言い換えれば、自分がされて嫌だなと思うことは人には、しないんだよとまとめました。「うれしい」という詩も読んでみました。そのあと教室で話し合いの時間を持っています。ご家庭でも話題になっているかなと思います。そのあと、図画や書写の表彰を行いました。みんな嬉しそうで大きな返事ができました。
【校長室から】 2013-11-27 17:45 up!
バレーボール がんばれ!紫明
11月23日(土)お昼から、衣笠中学校の体育館で、北下支部のPTAバレーボールの交歓会が、ありました。紫明チームは、熱気ムンムン!レシーブ、アタック、飛んだり、滑り込んだり、回転したり、すごいプレーでした。体育館中ににぎやかな声が響いていました。選手の方、応援の方、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
【校長室から】 2013-11-23 16:32 up!
♪♪ 秋をうたう会 ♪♪ 11月16日
11月16日(土)2時より紫野小学校で北下支部のコーラスの交換会「秋をうたう会」がありました。保護者の方々21人・子どもたち16人の参加でした。
1曲目は、「未来へ」・2曲目は、子どもたちと一緒に「浪漫飛行」を歌いました。
学芸会に引き続きの出演ご苦労様でした。何度も練習され、前日も遅くまで頑張って練習されていました。すてきな声が体育館中に広がっていました。最後に「北山ロマンス」を全員で合唱しました。この曲は、毎年最後に歌われているようです。とてもロマンチックな歌詞なので少し紹介します。最後のところ・・・♪『やさしい京都に育ち・やさしいあなたになって・千年のロマンスが消えないように』また、歌いたくなりました。歌はみんなの心を笑顔にさせてくれますね。ありがとうございました。そして、ご苦労様でした。来年も頑張りましょう。
【校長室から】 2013-11-17 12:31 up!
おべんとう食べたよ。3年・ひまわり・・・遠足残念!
同じく、遠足が残念ながら延期になったので、3年とひまわり学級は体育館でお弁当を食べていました。さながら、「ここは大文字山!」気分でした。22日には、頂上から紫明小学校に向けて鏡による「愛情いっぱい光線」を届けてくれる予定になっています。楽しみにしています。
【校長室から】 2013-11-17 12:16 up!
おべんとう食べたよ!(遠足残念!)1年・2年
11月15日は、秋の遠足の予定でした。残念ながら雨!「でも、お弁当持ってきているし。」とにこにこ登校してきました。1年と2年は、教室で食べていました。22日には絶対行けますように。梅小路公園に行く予定です。かわいいおにぎりの説明を沢山の子どもたちがしてくれました。おいしそう!
【校長室から】 2013-11-17 12:11 up!
6年 家庭科「食事について」
6年生は、家庭科で食事、献立について考えています。生鮮食品や加食品を購入する時に気をつけることは何なのかを考えました。ゲストに来ていただいた農業振興センターの高橋さんからは、「旬」を知ることの大切さ、その時が一番おいしいことなどを具体的に伝えていただきました。「地産地消」つまり、地域で作られた食べ物をその地域で消費することが大切だとも話されました。子どもたちの買い物をする目がきっと輝いてくることと思います。ちなみに、給食では、プルコギとレタスと卵のスープでした。
【校長室から】 2013-11-13 17:30 up!
1年道徳 「ゆっきとやっち」
1年生は、道徳で「ゆっきとやっち」の話について考えていました。ゆっきややっちはハチの名前です。自分が、ゆっきややっちになったつもりで「友達と仲良くする」ことについて話し合いました。友達っていいものですよね。心が通い合った喜びをいっぱい体験してほしいものです。一生懸命に考えていました。
【校長室から】 2013-11-13 17:07 up!
3年とひまわり学級・・・ がんばっています。
3年生は、算数でかけ算の仕方を工夫していました。九九もすらすら言えているかな。一人ひとりが、先生に合格がどうか見てもらっていました。ドキドキ!ひまわり学級では、着替えた後、カレンダーの勉強をしていました。もう11月も半分終わりましたね。
【校長室から】 2013-11-13 16:59 up!
2年 国語 きれいな字を書いています。
2年生は、国語「読んで、せつめいのしかたを考えよう」の学習をしていました。実際にしかけカードを作ることを通して説明文を読み取っていったり、どんなところが分かりやすく説明されているのかを考えたりしています。実際に文章を書くところでは、付箋を使って文章の構成を分かりやすくして丁寧に書いていました。ノートの文字がとても丁寧になってきています。がんばっています。
【校長室から】 2013-11-13 16:54 up!