京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:70
総数:550620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

★3年・楽しい音楽会★2013/11/21

画像1
★3年・楽しい音楽会★2013/11/21★ミ!
 楽しい音楽会にむけて次のうちどれを一番がんばっていましたか?と問いました。
・リコーダー演奏・パンダンス
・合唱・音楽のおくりもの
・合奏・ミッキーマウス・マーチ
 すると,
 98パーセントの子どもたちが,合奏・ミッキーマウス・マーチと答えました。

 楽しい音楽会できいてもらいたいところは,という質問には次のように答えました。
・ミッキーマウス・マーチの連続演奏。
・音楽のおくりもののきれいな声。
・ミッキーマウス・マーチの2回目のはじめのところ。
・音楽のおくりものの音がかさなるところ。
・口をしっかりひらいて歌っているところ。
・リコーダーをしっかりふいているところ。
・セリフの言葉をいうところ。
・がんばってきたので,全部,みてほしい。

 どうぞ,明日の楽しい音楽会では,子どもたちの合奏,合唱にあたたかい拍手をおおくりください。


★3年・走りはばとび★2013/11/21

画像1
★3年・走りはばとび★2013/11/21★ミ!
 走りはばとび,今日から,いよいよ計測です。
 仲間と協力分担しあって,とんだ距離をはかっていきます。
 とんだ距離を数値化すると,いちだんとやり気が高まります。
 少しでも遠くに飛ぶために,どうすればいいのか。
 助走,踏切,空中姿勢,着地の4つの点で考え,工夫していきます。
 

給食室からこんにちは

画像1
11月20日の献立は,「ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ」でした。
“プルコギ”は,牛肉に甘辛いタレで味をつけてから,たまねぎ・にんじん・にら・まいたけなどの野菜と一緒に炒めました。子どもたちには,とても好評でした。

2年 音楽会まで… 2013/11/19

あと少しです!いよいよといった感じで,緊張感も高まってきました。

心配していた合奏も,日を追うごとに少しずつ形になってきました。
難しい曲ですが,みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。

明日はリハーサルです。本番同様にがんばってほしいです!


画像1

★3年・社会見学★2013/11/20

画像1
★3年・社会見学★2013/11/20★ミ!
 京の田舎民具資料館,将軍塚,コカコーラ工場。
 今日の社会見学でまわったところです。
 京の田舎民具資料館では,昔の生活の道具や農機具を見て,みんなびっくりするとともに,興味津々。
 100以上の道具を発見してノートに書きまとめた子もいました。
 将軍塚では,東山からみた京都の景色の美しさに,どの子も,うわ〜っ!すっごい〜っ!の声をあげていました。
 コカコーラ工場では,衛生管理の行き届いた工場で,缶コーヒーの作られるようすを見学しました。
 そして,見学の最後には,飲料水を試飲させていただくこともできました。
 天気にもめぐまれ,とてもよい社会見学となりました。
 今日,見学したことを社会科の授業でより深めていきます。

つばさ 「音楽会まであと3日」

画像1
 つばさ学級は,「つばさのきつつきさん」の歌と合奏に取り組んでいます。
 少ない人数ですが,みんなで力を合わせて,大きな声で歌ったりセリフを言ったりしています。
 楽器は,自分で演奏したい楽器を選びました。
 一生懸命練習しているので,本番で練習の成果が大きく発揮できるといいなと思います。
 あたたかい応援,よろしくお願いします!

給食室からこんにちは

画像1
11月19日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため」でした。
“肉だんごのスープ煮”の肉だんごは給食室で豚ひき肉とみじん切りのたまねぎ・しょうがをねり合わせて,作りました。子どもたちは,手作りの肉だんごのやわらかな味わいと,他の食材のいろいろな食感を感じて食べていました。

★3年・走りはばとび★2013/11/19

画像1
★3年・走りはばとび★2013/11/19★ミ!
 今日から砂場での走りはばとびです。
 まず,階段で両足とび,そして,片足とびで準備運動をしました。
 そして,ハードを使って,片足ふむきり,両足着地の練習をしました。
 そして,いよいよ砂場での走りはばとびです。
 はじめは,やはり,片足ふみきり,両足着地を意識してとびました。
 その後,空中姿勢を意識してとびました。
 特に,両手をどうしたら,より遠くへとぶこくができるのか。
 試行錯誤がつづきました。

 今年,一番の冷え込みの中,みんな元気に走りはばとびにチャレンジできました。

★3年・楽しい音楽会★2013/11/19

画像1
★3年・楽しい音楽会★2013/11/19★ミ!
 実は,11月のはじめに,先生たちと保護者の方と他の学校の方たちとの楽しい音楽会がありました。
 PTAコーラス交歓会です。
 とても緊張しました。
 その緊張には2つのわけがあります。
 ひとつは,ボク自身が,うまくギターをひけるかどうかとても不安であったから。
 もうひとつは,やはり,舞台の上に立ち,たくさんの観客の方を目の前にすると,緊張してしまうから。
 子どもたちも,金曜日には同じような緊張感を味わうことになるのでしょう。
 この非日常的な緊張感は,めったに味わえるものではありません!
 しっかりこの緊張感を楽しんでしまいましょう。

★3年・楽しい音楽会★2013/11/19

画像1
★3年・楽しい音楽会★2013/11/19★ミ!

 リコーダー演奏→85点!
 合奏→70点!
 合唱→80点!

 楽しい音楽会にむけての最後の練習が終わりました。
 あとは,リハーサルを残すのみです。
 最後の練習にもかかわらず,担任は,子どもたちに,ちょっと難しい変更を要求しました。
 よりステキにみてもらうためのささやかな演出です。
 いよいよ,金曜日が,楽しい音楽会!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 伏見西支部育成学級合同運動会

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp